☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

主(あるじ)なしとて

2013年05月02日 | ある日のこと
* あちこちで「ホー・ホケキョ!」って
   聞こえるようになりました。
  おかあさんは思わず
  「あら、じょうずねぇ」と応えてしまいました *



うちの裏側にある路地を行くと、空き家が一軒あります。
もう2年以上経ってるみたいだけど、
いつも今頃になるとツツジが咲くのです。

誰も住んでなくても、こんなに見事に!



菅原道真さんの歌をツツジさんも聞いていたのかしら?
(あれは、梅の花の歌ですが)
咲いていれば、主(あるじ)は帰ってくるかもしれない、
と思っていたのか、ツツジさんは?
なんて、ウ、ウ、ウ、健気だわ~。

ツツジ版忠犬ハチ公みたい。

そしてあるいは、
だれか、住んでくれる人を待ってるのかも。

おかあさんはそこを通るたびに
切なくなるらしい。
しかも、徹底的に錆ついた乗用車が
放置されているし・・・。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 活用中 | トップ | あと一息 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2013-05-02 20:43:03
こんばんにゃー。

「ココちゃんちの地域はうぐいすの鳴き声が聴こえる
なんて素敵ね」とえふ母さんがうらやましがってましたにゃ。

ぼくんちの周囲は緑が少ないので、カラス君や雀ちゃんの
声しか聴いたことないです。

それと、ぼくんちのお向かいの並びの家は5軒も空き家に
なってて何年も住む人が来ないのにゃ。
そして植木も何もなくて、屋根に時々野良さんが散歩してますにゃん。

写真のツツジ、薄いピンク濃いピンクの色合いがいいにゃぁ。
ツツジさんは、今ではココちゃんのお母さんなど、見てくれる
人たちのために咲いてるのかもしれないにゃ。

そして「毎年みてくれてありがとう」って言ってるかもにゃ。
返信する
見事なツツジですね (み~たんママ)
2013-05-03 09:23:15
おはようございます。
見事なツツジですね。
見ている人の心を癒してくれますね。
花も声をかけて育てると
成長が早いとか きれいな花を咲かすとか
言いますよね。
このツツジも 主さんがきっと 心こめて
育てていたんでしょうね。
今の時期 元気にきれいに咲いて
ココちゃんのおかあさんやたくさんの人に 
見てもらえて
ツツジさんも喜んでいる事でしょう。
返信する
えふさんちのコロちゃん (ココ)
2013-05-04 15:38:06
コロちゃん、こんにちは。

うちのまわりには、緑がポツポツと点在?
みたいな感じであって、
そんなところやちょっとした藪みたいなところでも
ウグイスさんの声が聞こえたりします。

コロちゃんちのご近所で空き家が5軒もあるなんて
寂しいわね~。

そっかー・・・ツツジさんは通る人のために
咲いてくれているのね。
今度通ったら、「きれいに咲いてくれてありがとう」
って言ってあげよう、と
おかあさんは思ったようです。
返信する
み~たんママさん (ココ)
2013-05-04 15:43:17
み~たんママさん、こんにちは。

植物に声をかけると、きれいに咲いて
よい実をつけたりしてくれる、って
聞いたことある、っておかあさんも言ってました。

このツツジさんも、おうちの人に大事にされたのね~。
おうちの人がいなくなっても、
まわりの人たちのために咲いてくれるなんて、
健気よね~、ウルウル・・・。

み~たんママさんの言うように、
今度は「きれいなお花見せてくれてありがとう」って
言いながら、そこを通るわって
おかあさんが考えているみたいです。
返信する

コメントを投稿