☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

また来週

2008年12月03日 | ココ日記
ダイエット用フードを少し食べるようになってから、その2週間後に検尿してみたら、な、な、何とおしっこに石が出てしまいました。
フードを変えると、石が出ることがたまにあるとか・・・。
それで、そのダイエット用フードをやめて今までのフード(これも下部尿路疾患の治療食)にして1週間。きょう、再検尿しました。
石はまだあるけど、だいぶ小さくなったということでした。
また来週に検尿に行かなくちゃ、とおかあさんがキリリと言いました。

採尿時の苦労秘話:
採尿したら、早く検査に持って行かなきゃいけないの。
前の晩などに採っておいても、酸化して正しいPH(ペーハー)値が計れないから。
わたしが朝おしっこをする時間は、たいていおかあさんが忙しく家事をしているか、朝食時なのね。
だから、気を抜かずにおかあさんはわたしを見張ってるわけ。
わたしがおトイレに入ったら、何があってもたとえ食事中でも、おかあさんは検尿キットを持ってソーーーッと近付きます。
写真の向かって右側のトレイはおかあさんの手作り。
ミニサイズのお豆腐が入っていた入れ物を、まわりをななめに切り取り、縁をビニールテープでまいておきます。
わたしが用を足し始めたら、すかさずちょっとしっぽを持ち上げてスッと差し入れます。
一度おしっこが出ると、わたしたち猫族は止められないので大丈夫。
それを、左側の検尿キット(お医者さんでもらう)に入れます。
病院へ行くまでは、冷蔵庫で保存。本当は採尿後1時間くらいまでに持っていくのがいいみたい。
「よく採れますねえ」って、きょうおかあさんは先生にほめられちゃったって嬉しそう。

でも、採尿の日は、おかあさんはまるで探偵がスパイになった気分らしい。ドキドキ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爪かみ中です | トップ | いってらっしゃい »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふさんちのコロ)
2008-12-04 08:31:00
にゃっはほー。

ココちゃんのおしっこに石が・・
オリーブちゃんが最近好き嫌いをしなくなったので
えふ母さんは次々とカリカリの種類を変えてますにゃ。
ぼくたちも石が溜まるおそれがあるのかにゃ?

えふ母さんもココちゃんのお母さんのおしっこ採取の手際の良さを
感心してましたにゃ。
「私なんかとってもできないわ、コロは外へ行っておしっこするし
オリーブは夜中にしてるみたいだし、チビならなんとか
できるかな・・・」って。

ぼくたち、なるべく病気しないように気をつけますにゃん。
ココちゃんもお大事ににゃー。
返信する
コロちゃんはだいじょうぶ (ココ)
2008-12-04 16:13:09
えふさんちのコロちゃん
言葉が足らなかった、ごめんなさい。コロちゃんたちみたいな健康なニャンコはフードを替えてもだいじょうぶなの。
わたしは、前から膀胱炎とかおしっこ関係の病気ばかりしてたので、食べ物には慎重なのよ。
だから、病院からもらった治療食しか食べられないし、その中でもまた選ばなきゃならないわけ。
毎月1回は必ず検尿して様子を見るの。それを怠った時って、たいていわたしの具合は悪くなってるといういやなジンクスがあって、おかあさんは気をつけています。
コロちゃんの応援で、わたしもおかあさんも元気になっていきますよ~。
返信する
さっすがだわ。 (トラネコ)
2008-12-04 22:38:22
おしっことり、ワタシ、したことなーい。
なんか、すばらしい手さばき。
ちょっと勉強になりました。
ココちゃん、安心だね!
はやく、よくなりますように。
返信する
お大事に (アリス)
2008-12-08 12:10:56
ココちゃん、石が出たそうで大変だったね。お母さんは手作りの検尿キットを作ったり、ココちゃんのために頑張っていて偉いね。家のお母さんも見習って欲しいわ。私は、一年に一回の予防注射の時しか病院に行かないのよ。
返信する
健康一番 (ココ)
2008-12-08 13:38:31
トラネコさん
おかあさんの手早さは、長年の採尿慣れした賜物です。検尿しなくていい状態が最良なんだけど、いざという時は、この経験が役に立つかも、って前向きに考えてるようです。
はやくよくなりますように、ってトラネコさんの念が通じてきました。大丈夫な気がする。
ハナオくんが採尿されたことないのは、幸いですね。

アリスちゃん
「来週」に石がなくなっているといいなあ。
アリスちゃんが1年に1回しか病院に行く必要がないってことが、とっても普通でそれが幸せなことなのねえ。健康が一番なのよね。
アリスちゃんはおかあさん孝行よ。
返信する

コメントを投稿