☆愛猫ココノスケ親ばか日記♪

約15年間家族の心を支え続けたキジネコ
ココ嬢の声はもう聞こえないけど
飼い主が思い出を綴ります

ジャンボむしケーキ 焼き芋

2023年10月23日 | パン・お菓子
秋も深まって来ました。
焼き芋が美味しい季節です、と言ってるとちょうど「ジャンボむしケーキ」の「焼き芋」が出て来ました☆
焼き芋味ってどんな?という興味から手が出てしまいました。
『さつまいも紅天使』使用、とあります。

今日、お昼に頂きました♪
半分に割ると↓



何と言うか、さつまいもを焼いてふたつに割った時の色をしています。
食べてみると、ほう、焼き芋の香りがほんわかして来ました。
味も焼き芋そのものです。
これに焼き芋を食べた時の感触があれば、ジャスト焼き芋ですね。
お昼だったので、牛乳少しとコーンスープと(あと、夕べの残りのサラダと)共に頂きました☆
ご馳走さまでしたm(_ _)m

それから、このシリーズの始まりというか親分的な存在が、この「プレーン」です↓

これを食べたら、また食べたくなりいろんな味があると知れば試してみたくなる・・・
ということの繰り返しがこのシリーズです♪
しっとりした生地でふんわりして甘すぎず、飽きが来ない味です。

焼き芋と言えば、以前キッツンが焼き芋屋さんになりましたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近ごろのジラゴン 執着編 | トップ | まるココの日々(385) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leelin)
2023-10-24 08:32:08
おはようございます。

またまた美味しそうな蒸しケーキ。
焼き芋、秋の味、あきのいろですね。

焼き芋の匂いがたまりませーん。
キッツンの焼き芋やさん、見てきました。
懐かしいなぁ。
家のほうはよる、売りに来てました。
父が焼き芋大好きで来るたびに買ってました。
できたてほやほやの味も懐かしいです。

半分に割った写真、ドアップで見てますが、もーだめ。甘い匂いが漂ってくるようで、ちよっと行儀悪いですがペロペロしたい😸😸😸
私は焼き芋にバターつけるの好きです。
この蒸しケーキもバターつけたらおいしそう。
生クリームもいいかな〜?
あのモンブランみたいなクリームとか………
え、もう妄想が広がってお腹減ってきました。

ココの母さんのランチにご一緒したかったぁ〜(笑

この蒸しケーキのプレーンは1981年から始まったんですね。
すごい歴史のある蒸しパンなんだ。
またまたこれからも色んな味が登場しそうで楽しみです。

朝晩寒いですね。
インフルエンザも流行っていますので拾わないように用心してくださいね。
返信する
leelinさん、こんにちは〜 (ココの母)
2023-10-24 15:32:27
コメント、ありがとうございます。

写真が大き過ぎてどアップになってしまい、leelinさんの食欲を刺激してしまったようですね 笑
(小さくする方法を模索中です(^_^;)

これからは焼き芋や干し芋の話題でいっぱいですね。
leelinさんの思い出の焼き芋はお父様と共にありましたか♡
私も小さい頃、外を「ピーー」という音が通ると買いに出たものでした。おじさんが新聞紙で作った袋に入れてくれたっけなあ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

焼き芋とバターって合うかも知れませんね♪
っということは、このむしケーキにも合うってことで。
今度、つけて食べてみようと思います(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

そうなんですね、このパンは40年以上も健在だったのですね。
私が知ったのはここ数年でしたけど、その前からパンコーナーにずっと「わたしを見て、買って」とアピールしていたのですねえ。

確かに気温がだんだん下がって来ていますし、先日疲れたなと思ったら熱が出たので漢方を服用したら下がりました。風邪だったのか・・・単なる疲れか?
インフルも患者が増えてるらしいので人混みには行かないようにしています。
leelinさんも無理なさらず、温かくしてお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿