読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

11/12 JRさわやかウォーキング(名古屋市守山区~瀬戸)

2016年11月12日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

東谷山フルーツパークからやきものの里 水野窯めぐり

JR中央線・高蔵寺駅(春日井市)下車

2011年9月の台風による大雨で春日井市は浸水被害をうけ、この場所も冠水しました

当時、娘の職場がこの近くで帰宅出来ず、ご近所のパートさんのお宅に泊めてもらったという思い出があります

東谷橋を渡り名古屋市守山区へ

この庄内川地域一帯で内水氾濫が多発し守山区でも床上浸水など大きな被害をもたらしました
そんなことがあったとは信じられないほどの良いお天気です
暑いです(・_・;)

およそ20分で東谷山フルーツパーク

子供が小さかった頃に一度だけ来たことがあります
もう季節外れで果物も花もほとんどありません
リンゴのもぎ取り体験がありましたがウォーキング前半で重いものをリュックに入れては歩けないのでパス
世界の熱帯果樹温室もパス

この景色はいいネ

東谷山散策路

私はここを歩いて東谷山の頂上を目指すのだと思っていたのですがトンデモ勘違いで
『こっちですよ~』とJRの社員さんに声をかけられました
今回のコースには入っていないんですって
来年1月に山のぼりの予定があるからまた来てくださいと言われました

瀬戸市へ抜ける道を歩きます
水野窯めぐり開催中で工房や工場を見学させてもらえますが、ここに着くまでがダラダラ歩くだけで退屈
辛かったです
周囲は私より年上の方々ばかりですが、皆さんお元気に歩いておられます
弱音を吐くわけにはいきませんね~
でも八幡神社の階段を上る気力はありませんでした

多分、この山の向こうから歩いてきたんだよね~、と思うとスゴイや

やっと着いた最初の工房

いやはや現金なもので
大小様々な瀬戸物を見ていると疲れもどこへやら
家族の小鉢を買って満足満足
これより後、いくつかの工房を見て、児童公園で持って行った軽食と甘味を食べて気力復活

ゴールの中水野駅に無事到着しました

通常は1時間に4本しかない愛知環状鉄道ですが、この日は臨時列車が出ていて助かりました
ね、この画像に写っているような年齢の方もいらしたんですよ!

朝、8時過ぎに家を出て、13時頃には帰宅

さて、次は何処を歩きましょうか^^

« 11/8 中村勘九郎 中村七之... | トップ | ミシェル・ウエルベック「地... »