読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

12/19 大名古屋らくご祭 2015

2015年12月21日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

今年も笑ってきました

 
大名古屋落語祭2015
「東西特選落語会 其の一」
 
昨年までは名鉄ホールでしたが
老朽化&経営状況&リニア新幹線
などの理由により閉鎖されたため
本年はウィンクあいちでの開催となりました
 
 
 
 
開口一番
春風亭昇羊「つる」
登場人物の声色など使い分けがまだまだですが
場馴れしてきた感じはあります
 
桂宮治「反対俥」
急ぎ駅まで行きたい男
病み上がりの俥に見切りをつけ、やたら走りたがる俥に乗るのだが…
体力勝負の噺とか
 
 
春風亭一之輔「尻餅」
女房の尻を叩いて音を出し、餅つきをしているかのように近所に聞かせて暮れに餅もつけない貧乏を誤魔化す夫
音を楽しむ噺です
手を叩くだけで数種類の音が出せるのですね
素晴らしい!
 
桂米團治「地獄八景亡者戯」
本日はショートバージョン
早速野坂昭如さんの名前が出ました
 
 
中入り
 
 
 
 
桃月庵白酒「だくだく」
家財道具が一切無い貧乏長屋で壁に紙を貼り絵を描いてもらって生活している『つもり』の男
そこにやってきたそそっかしい泥棒
絵だと気付くも『つもり』で盗んだふりをする
 
桂南光「義眼」
他人の義眼を飲み込んでしまった男
お通じが止まってしまい医者を呼ぶのだが…
 
 
 
皆さん
枕は暮れに相応しい話題や社会問題など
 
本年の落語はこれにてお終い
また来年
落語会で大いに笑いましょう!!!
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラー二本目 | トップ | ヤング、ライバー他 中村融... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事