読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

小川糸「ツバキ文具店」

2022年10月14日 | あ行の作家


幻冬舎文庫
2018年8月 初版発行
2022年1月 15版発行
346頁

鎌倉の古い仕舞屋で小さな文具店を営むかたわら、祖母から受け継いだ手紙の代書を請け負う鳩子=ポッポちゃん
友人への絶縁状、借金のお断り、天国からの手紙…
身近だからこそ伝えられない依頼者の心に寄り添ううち、仲違いしたまま逝ってしまった祖母への想いに気づいていきます

まず、落語の「代書屋」が思い浮かびましたけど、それは脇に置いといて

一通の手紙といえど便箋の材質、万年筆かガラス筆か毛筆かボールペンか、インクの色、切手などを選ぶことから始まる代書
素晴らしい仕事です

ご近所の人々との交流、鎌倉の街歩きなど、読みながら、鎌倉に実際にツバキ文具店があるのでは、と思えてきます

下手な字のことを“汚文字”というそうです
自分も決して字が上手いとはいえないので「私、汚文字なんです」という依頼者に感情移入してしまいました

小川さんは
「食堂かたつむり」で↑
「蝶々喃々」で↘
「ファミリーツリー」で↓
手を出すまいと思っていましたが、本書は大変評判が良いので暫くぶりに読んでみようかと、およそ12年ぶりに手にしました

心温まるいいお話でした
とりあえず続編の「キラキラ共和国」も読みませう




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(日本)・水曜日... | トップ | 10/15 名鉄のハイキング 電車... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何をいまさら・・・ (todo23)
2022-10-14 16:27:18
と思ったら、小川糸さんを敬遠していたのですね。
私も(理由は違うかもしれませんが)敬遠中。なんか「思想」が有って、それに合わせてストーリーを無理に作っているような感触が強く、次第に手を出さなくなりました。
そんな中、このシリーズは良いですね。『キラキラ共和国』もなかなかです。ただ、NHKでドラマ化したのを見てしまったので、その俳優の顔が脳裏に浮かんでしまい困りました。キャストとしては良く合っていると思うのですが、これは果たして良い事なのかなぁ。

http://blog.livedoor.jp/todo_23-br/archives/9671309.html
返信する
Unknown (naotomo3451)
2022-10-14 22:40:27
大好きな本です。NHKのドラマもとても良かったですよ。また紹介楽しみにしています。
返信する
todo23さん (こに)
2022-10-15 16:28:50
ウフフ。
正直、「食堂かたつむり」はまぐれで小川さんは小説家として×じゃないかと思っています。
でも長く書き続けてらっしゃるし…
NHKのドラマは敢えて避けてました。
ところが、原作者を知らず「ライオンのおやつ」を観てしまい、久しぶりに興味が湧いた次第です。
俳優さんのキャラが合っていればドラマが先でもOKではないでしょうか。合っていないと最悪ですけど。
小川さんのは土橋章宏さんや川村元気さんみたく、映像を前提とした小説な気がします。
返信する
naotomo3451さん (こに)
2022-10-15 16:30:46
初めまして。
訪問&コメントありがとうございます。

ドラマは機会があれば観たいと思います。
実際に鎌倉を訪ねたくなりました。
返信する

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事