読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

10/27 東京①

2012年10月29日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

靖国神社
神門の扉に取り付けられている菊の御紋
さすが立派なものです 

       

 

 

            

 

 

母の像
戦争未亡人への敬意を感謝を込めて建てられたそうです
その前に戦争未亡人を出さないことを考えなかったのかしら 

   

 

特に思想はありませんが
よくマスコミを賑わす場所がどんな雰囲気のところなのか
興味がありました

 

売店に安倍晋三の似顔絵入りのお菓子が売られていました
他にも誰だったかの似顔絵があったけど忘れました<m(__)m>
ふ~ん
買っていく人もいるんでしょうねぇ 

 

 

次の目的地へ向かう道中
日本武道館

グッズ売り場に長い行列
中高生が多いかな

J Soul Brothers
とは何ぞや? 

EXILEの弟分なんですって
これもまた、ふ~ん 

 

 

北の丸公園内で偶然見つけた吉田茂像
ドラマの渡辺謙さん、そっくりでしたね

 

それにしても、なぜここに?

 

科学技術館だったかな?
チラッと足を向けたのが誤りだったかも
ほんの出来心(?)、軽い気持ちで核廃棄物の地下処理云々の説明を聞くことになったのですが
これが長い長い
それで予定していた国立近代美術館に行く時間が無くなってしまいました(泣)

あれはトーデンのOBによるゲンシリョクハツデンはアンゼンだということを一般人にケーモーする為のものだったのかなぁ
経済産業省の委託云々…らしいけど
説明してくださったゴロージン
少しでも反対するような文言を発しただけで「ヒクッ」って感じで表情が変わってましたヨ
 

 

大手町交差点まで来ました
ここがあの箱根駅伝のスタート&ゴール地点なのか
三浦しをんさん「風が強く吹いている」のゴール間際の様子が目に浮かぶようです
(映画は観ていないので、あくまで私の想像でね)

 

続く… 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤哲也「ぬかるんでから」 | トップ | 10/27東京② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靖国神社 (ねこやま)
2012-10-31 15:09:08
東京にいらっしゃっていたんですね^^
わたしはここ数年初詣はいつも靖国です
神社が一番にぎわうのはやはり終戦記念日でしょうね
いづれその日に訪れたいものです

もしも機会があればですが
靖国神社の境内にある遊就館オススメです
じっくりみたら1時間じゃたりないぐらいいろんな展示があります
返信する
ねこやまさん (こに)
2012-11-01 08:34:26
遊就館は一階の無料コーナーだけ見ました。
戦争関連の色々なものが展示されているようですね。
次回、時間のある時にしっかり見てまわりたいと思います。
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事