読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

09/23 日枝神社 東京藝術大学大学美術館

2022年09月25日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
9/23~24
東京へ出かけてきました

東海道新幹線の車窓より
   
熱帯低気圧の影響で名古屋駅は雨だったのですが静岡県に入ってからは曇り空
 富士山は裾野のみ見えました(笑)
後刻、台風15号に変わり静岡県に大きな被害をもたらすことになるとは想像も出来ませんでした

ホテルに荷物を預け
日枝神社にお参り
     



境内は狛犬ではなく猿が置かれていました
   


   


表門の両側も猿像です
   


千本鳥居
壮観です
   

安倍晋三元総理の国葬が近いせいか街宣車vs警察のバトルがうるさかったです


特別展
日本美術をひも解く
皇室、美の玉手箱
東京藝術大学大学美術館
2022年8月6日(土)~9月25日(日)
    

調度品、彫刻、置物、陶器、絵画などなど
宮内庁三の丸尚蔵館が収蔵する皇室の珠玉の名品に、東京藝術大学のコレクションを加えた82件の多種多様な作品 が展示されています
一番人気は伊藤若冲の動植綵画
30幅のうち10幅
大渋滞の一人になって、じっくり堪能しました
どの作品もため息が漏れるほど素晴らしかったです
ただ、作品保護のためとはいえ館内の暗さが…仕方ないですね
日曜美術館で予め見ておいて良かったです





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エドワード・ケアリー「吞み... | トップ | 09/23 大相撲九月場所十三日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事