読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

北重人「火の闇 飴売り三左事件帖」

2023年03月23日 | か行の作家


徳間書店
2009年12月 第1刷
282頁

連作短編集です

かつて土屋三左衛門という名の武士だった飴売りの三左
顔はいかついが笑顔は天下一品
腕が立ち、肝も据わっており
江戸を舞台に喧嘩の仲裁から殺人事件の下手人探しまで解決していきます
三左の活躍を描く「観音のお辰」「唐辛子売り宗次」「鳥笛の了五」「佛のお円」

そして、最後の表題作「火の闇」で土屋三左衛門が武士を止めて飴売りになり、友の想い人であった小紋と暮らすようになった経緯が語られます

本作が北さんの絶筆です
「惜しい」という思いばかりがこみ上げ、読みながら切なくなりました
さらに書き続けておられたらどれほどの作品が遺せたことでしょう
三左の活躍の続きが読みたかったです、本当に…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03/19 2023プロ野球オープン... | トップ | おうち映画(海外)・インス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (todo23)
2023-03-26 16:13:21
ほんとうに、惜しいです

http://todo23.g1.xrea.com/book/keyword.html?key=9784198933944
返信する
todo23さん (こに)
2023-03-27 08:10:16
ねぇ~。
もっともっとたくさん書いて優れた作品を遺せたでしょうに…。
返信する

コメントを投稿

か行の作家」カテゴリの最新記事