読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(海外)を5本

2020年04月17日 | 映画(海外)
「砂漠のシモン」
原題 SIMÓN DEL DESIERTO
1965年 メキシコ
【シネフィルWOWOW】

実在した柱頭修行者「聖人シメオン」の伝説をモチーフにした作品

砂漠の真ん中に聳え立つ柱の上で6年6週6日の修行に励むシモン
悪魔や若い女性の誘いにも乗らず、毎日レタスだけを食べながら神に祈りを捧げ続ける彼は、一段と高い別の柱に移って新たな修行を開始します

キリスト教に批判的で不条理とエロスの入り混じった作品
人間はどの時代であろうと根幹は変わらないものであるということを言いたかったのでしょうか
キリスト教については表面的なことしか分からないので理解し辛い内容でした

  




「ハクソー・リッジ」
原題 HACKSAW RIDGE
2016年 オーストラリア、アメリカ
【シネフィルWOWOW】

第二次大戦、沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵デズモンド・ドスの実話を映画化

人を殺してはならないという宗教的信念を持つデズモンドは、軍隊でもその意志を貫こうとして上官や同僚たちから疎まれ、ついには軍法会議にかけられることになります
妻や父の証言に助けられ、武器を持たずに戦場へ行くことを許可された彼は激戦地・沖縄の断崖絶壁(ハクソー・リッジ)での戦闘に衛生兵として参加
一時撤退を余儀なくされますが負傷した仲間たちが取り残されるのを見たデズモンドは、たった一人で戦場に留まり「神様、あと一人助けさせて」と祈りながら敵味方の分け隔てなく治療を施していきます
このシーンは見応えがありました

絶対に武器を手にしないという信念を貫く根拠を確固たるものにしていくデズモンドと、彼を導いた父親、彼を信じて疑わなかった妻の姿に感動しました
      




「オレの獲物はビンラディン」
原題 ARMY OF ONE
2016年 アメリカ
【スターチャンネル BS10】

2010年にビンラディン誘拐を企てた容疑でパキスタン当局に拘束されたアメリカ人の実話を映画化

コロラド州の田舎町に暮らす愛国主義者の中年男性ゲイリー(ニコラス・ケイジ)は、同時多発テロの首謀者とされるオサマ・ビンラディンの居場所を政府がいまだに見つけられないことに怒りを募らせていました
そんなある日、彼は人工透析中に神からの啓示を受け、自らの手でビンラディンを捕まえることを決意
パキスタンへの入国手段となるヨットを探し出し、武器の日本刀を調達し、様々な困難を乗り越えてついにパキスタンに辿り着きますが…

神の存在を風刺の意味もこめてコメディに仕立てたドラマ
善良ではあるけれど他人にとっては迷惑千万
そんな主人公を愛嬌たっぷりに演じたニコラス・ケイジがはまり役でした
共感は出来ませんが、逆に客観的に観られて案外面白かったです
      




「シンドラーのリスト」
原題 SCHINDLER’S LIST
1993年 アメリカ
【BSプレミアム】

第二次大戦下、1200人のユダヤ人をナチスの虐殺から救った実在のドイツ人実業家、オスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)の姿をドキュメンタリータッチで描いた大作

最初のうちは金儲けだけに徹する実業家のシンドラーが最後にはユダヤ人の救世主に
長いですが中弛みもなく見応えのある作品でした
モノクロの中に少女の赤いコートだけに色がつけられているのが実に効果的
「1つに命を救う者が世界の命を救える」
ユダヤ教の聖書の言葉が重かったです
      




「あなたに降る夢」
原題 IT COULD HAPPEN TO YOU
1994年 アメリカ

善良な警官が当てた宝くじの400万ドルを巡って展開する騒動を軸に、生きることの素晴らしさや人情の機微を描いたロマンティックヒューマンコメディ

伝統に則ったオールドファッション感覚の演出とのことで、おおよその筋は読めます
アメリカ映画らしい作品でついつい見入ってしまいました
警官にニコラス・ケイジ
欲深い妻にロージー・ペレス
警官が再婚することになる貧しいウェイトレスにブリジット・フォンダ
3人ともナイスでした
特にブリジット・フォンダの可愛いこと!

実話がヒントになっており、欲深い妻とは離婚し、再婚の後37年間警官は幸せな結婚生活を送ったそうです
      




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐伯一麦「空にみずうみ」 | トップ | TVドラマ「逃亡」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (cyaz)
2020-04-21 12:30:30
こにさん、こんにちは^^

『あなたに降る夢』、懐かしいですね~
昔のニコラスは好きでしたし、ブリジット・フォンダも好き!
ニコラスはシェールと共演した『月の輝く夜に』が好き。
B.フォンダは『アサシン』が好き。

コロナウイルスのせいでシネコンは休館。
滅多に家にいない僕も、さすがに大人しくしていますが(汗)、
これを機会に昔のブルーレイやDVDを観直してみようかなと思っています。
シネコンで映画が観れないのでストレス感じてますよ(笑)
返信する
cyazさん (こに)
2020-04-23 08:07:30
おはようございます。
今朝はまた冷えますねー。
まだまだ冬物の出番がありそうです。

>ニコラスはシェールと共演した『月の輝く夜に』が好き。
>B.フォンダは『アサシン』

2作とも観ていません。
探してみますね^^


私も電車で少し遠くの駅で下車して歩きたいです。
けれどこのご時世、リュックを背負って電車なんて顰蹙ものですよねぇ。
関東圏は特に厳しい状況かと。
外出出来ないのは辛いですが今は我慢しかないですね。
仕事と食料品の買い物しか外出しないし、顔の下半分はマスクで覆われているので日焼けしないのはある意味嬉しいかも…( ;∀;)


返信する

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事