読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

7/12 サンケイホールブリーゼ米朝一門落語会シリーズ2015 桂米團治独演会

2015年07月15日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

サンケイホールブリーゼ米朝一門落語会シリーズ2015
桂米團治 独演会

 

 

 

幟まであるとは
関西における米朝一門の存在感大ですね

 

2階席です
舞台ははるか遠い…
まぁ、チケットが入手できただけもありがたいと思わねばなりませぬ

 

6/20に放送された
NHK、ETV特集
洒落が命~桂米朝”上方落語”復活の軌跡~

上方落語の見方聞き方がまた変わりました
上方の落語家さんたちには伝統芸能をしっかり引き継いでいってもらいたいですね
ワタクシに出来ることは寄席や舞台に出かけて『笑う』ことくらいしかありませんが
これからも応援しますよ! 

 

桂米輝さん
「煮売屋」
お伊勢参りに向かう二人連れの珍道中
『その道中の賑やかなこと』と聞けば思い出すのは
「地獄八景亡者戯」ですね
もう一度どこかで聞きたいです 

 

桂米團治師匠
「青菜」
隠居の家で仕事を終えた植木屋
労いに酒と肴をご馳走になり隠居と奥方の上品なやりとりに感心した植木屋は自分たち夫婦にも学のあるところを見せようと訪ねてきた友人に隠居夫婦と同じことをしようとするが、所詮無理な話 

 

桂すずめ師匠
「高倉狐」
どこかでお見かけしたと思いましたら
女優の三林京子さんでした
芸妓に化けた狐に声をかけられた男
狐と分っていて騙されたふりをして酒を酌み交わす
酔った狐の様子がとても色っぽくて可愛らしいのです
流石女優さんですね
日本舞踊まで見せて頂きました 

 

桂米團治師匠
「百年目」
律儀な堅物で通っている番頭が実は大変な遊び人で、ある日とうとう店の大旦那に桜ノ宮で遊んでいるところを見つかってしまう
大旦那に呼ばれた番頭は覚悟を決めて部屋に入るが…
噺冒頭で羽織を脱いでしまった米團治師匠
後ほど、間違えました、と正直に話されました
そんなこともあるのが生の舞台ですね^^ 

 

中入

 

桂米團治師匠
「蛸芝居」
これは本当に笑いました!
店の主人も奉公人も皆が皆芝居好き
落語に芝居も楽しめる大好きな演目のひとつです
米團治師匠の蛸顔までが遠かったのは少々残念でしたが満足

 

 

リーフパンフレットの高石ともやさんの締めくくりの言葉
『米朝さん亡きあと、少し強気になったこの頃の米團治さんが好きです』
同感です

 

 

 

全くもって暑い一日でした

大坂のお土産は
551HORAIの豚饅
これは必須ですね

 

新幹線改札を入ってすぐの東海キヨスク
いつもすごい行列ですね~
主人が豚饅に並んでいる間に私は

  

 


洋菓子・カジュアル洋菓子・和菓子・カジュアル和菓子とおよそジャンル分けされていて
先回カジュアル和菓子から選んだお土産(たこ焼きとお好み焼き風味のお煎餅)は失敗だったので
今回はカジュアルを外して洋菓子コーナーから選びました
『ええもんちい』は黒豆入りのマドレーヌ
『はちみつアルテナ』ははちみつのさっぱりした甘さが癖になるケーキです

 

 

これで暫くは落語はお休みです
^^

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石井直方「カラダが変わる!... | トップ | 吉田篤弘「電氣ホテル」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事