読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

池澤夏樹「のりものづくし」

2020年04月28日 | あ行の作家


中公文庫
2018年1月 初版発行
226頁

以前読んだ著書の中で池澤さんはご自身のことを平面移動の人間、と書いておられたような記憶があります
世界中を旅する人、という意味合いだったかと思います
そんな池澤さんがかつて乗った乗り物について、その旅についてをまとめたコラム集です
最も古い記憶が1951年、両親の離婚に伴い母の暮らす東京へ帯広から上野まで35時間41分の汽車の旅といいますから、幼き頃から旅する人を運命づけられているような方ですね

他には、新幹線、TGV、インドの郵便特急、アフリカの蒸気機関車、レンタカー、熱気球、DC-3、馬、カヤックetc
乗り物に限らず交差点やロータリー、制限速度、スケート、橇、関空のエレベータetc

一緒に旅したような気分になれると同時にその行動力と資金力、人脈が羨ましい限り!


先日記事に上げた4/26予定、義父の法要の件
当然ながら延期に致しました
お寺さんも当然と言わんばかりの反応で
こちらからの連絡を待ってました!な印象でした
('_')

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVドラマ「プラージュ~訳あ... | トップ | 葉室麟「はだれ雪」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あ行の作家」カテゴリの最新記事