読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(日本)・カルテット!/すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ

2022年11月14日 | 映画(国内)
「カルテット!」
2012年
【日本映画専門チャンネル】

千葉県浦安市を舞台にバラバラになりかけていた家族がカルテットを組み、再び絆を取り戻していく姿を描きます

主演はオーディションで選ばれた新人の高杉真宙、当時15歳
笑っちゃうほど下手で、どうして選ばれたの?です
その後も俳優として生き残っているのが不思議なほどバツです
でも、最近の映画やテレビドラマを観てもも上手いとはいえないかな

父親に細川茂樹
母親に鶴田真由
姉に剛力彩芽

ヴァイオリニストとしての才能を認められた長男がプロの道より家族とのカルテットを選ぶというお決まりのパターンに感動も何もありませんでした

浦安市市制30周年記念作品とのこと
エンドロールで東日本大震災直後にロケが始まり、浦安も甚大な被害を被りましたが多くのボランティアの力があって出来上がった作品と知りました
作品よりそちらが感動物語です
      




「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」
2021年
【チャンネルNECO】

前作「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」がとても良かったので鑑賞
主人にも娘にも「何観てるの?」と奇異なものをみるかのように聞かれましたけど、すみっコたちの奥の深さを知るべし!と強引に一緒に観させて大成功!
2人とも感心していました

5年に1度の青い大満月の夜、すみっコたちの町に魔法使いの5人兄弟が出現
あちこちに魔法をかけ町中をパーティ会場のように彩ります
やがて楽しい夜にも終わりが近づき魔法使いたちは月へと帰っていきますがすぇっコが取り残されてしまいました
前作同様、すみっコたちは声を発しません
けれど、井ノ原快彦さんと本上まなみさんのナレーションの助けはあるものの、映像だけでも彼らの心の動きが読み取れて、じんときます
ユルいのに奥の深い作品にまたまた癒されました

何年後でも良いので次も作ってもらえたら嬉しいです

主題歌はBUMP OF CHICKEN の「Small world」
作品によく合っていると思いました

      





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/12 みなみウォーク2022 | トップ | 大島真寿美「結 妹背山婦女庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(国内)」カテゴリの最新記事