読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

ベネディクト・カンバーバッチ出演のTVドラマ(イギリス)を3本

2016年09月25日 | ドラマ

 

「スモールアイランド」
2009年 BBC
第二次大戦前後のイギリスにおける黒人差別を描いています
主な登場人物はジャマイカ出身の夫婦とロンドンに暮らす夫婦
カンバーバッチが演じるのは肌の色にこだわらない妻に対し、古い考え方から抜け出せないロンドンに暮らす気弱なヘタレ男です
今までほとんど知らなかったジャマイカとイギリスの関係、黒人差別について知ることが出来たのは大きな収穫でした

 

「パレーズ・エンド」
2012年 BBC
第一次大戦前後、カンバーバッチ演じる上流階級に属す男性が、その人の好さから妻となった女性に振りまわされる様と戦争の実態を描きます
体面や伝統を重んじる家風に育った男性、妻の不貞にも文句も言わず離婚もしません
偶然出会った、女性人権運動に関わる若い女性と知り合ったことで、口がへの字になることが多かった男性の表情が徐々に柔らかくなっていくのは良かったのですが、やっぱり妻を捨てることは出来ないようで…
鏡を使った映像が上手いと思いました

 

「新世界~航海の果てに~」
2005年 BBC
19世紀初頭、カンバーバッチ演じる若きイギリス貴族がオーストラリアへ向かう厳しい航海の中で人間として成長していく姿を描きます
船という閉鎖的な空間で起こる悲劇は時に滑稽にも思えます
完全に上から目線だった青年がオーストラリアに着くころには他の乗客とほぼ同列にまで下りてこられたのは大きな成長でした
カンバーバッチさん、若いです

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊谷達也「調律師」 | トップ | TV(BS・CS)で観た映画(日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事