読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

TVドラマ(日本)・モダンラブ 東京~さまざまな愛の形~/透明なゆりかご

2023年01月09日 | ドラマ


「モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~」
2022年
AmazonOriginalドラマ
全7話
【Amazon Prime Video】

配信ドラマですがTVドラマの括りに入れます

オムニバス形式の七つの物語
本家のニューヨーク版が高評価とのことで観てみました
脇役の皆さんも梶芽衣子、高良健吾、木野花、阿佐ヶ谷姉妹、國村準etcと豪華出演陣を揃えた各話、悪くはないけれど…でした
残念
機会をみて本家を鑑賞することにします

「息子の授乳、そしていくつかの不満」
水川あさみ&前田敦子
2人で赤ん坊を育て、仕事との両立に奮闘しています

「私が既婚者と寝て学んだ事」
榮倉奈々&柄本佑
夫と離婚後、夫婦間のすれ違いを産んだセックスと愛の関係について深く知るため、マッチングアプリで既婚男性とその場限りの関係を結んでいます

「最悪のデートが最高になったわけ」
伊藤蘭&石橋凌
友人に勧められてマッチングアプリを利用して一人の男性と待ち合わせをしたのですが、その相手と会うのは初めてではないようです

「冬眠中のボクの妻」
成田凌&夏帆
心の病気を患ってしまった妻の笑顔を取り戻そうと懸命に妻を支え変わらぬ愛を注ぎます

「彼を信じていた十三日間」
永作博美&ユースケサンタマリア
独身を貫き、自分には恋愛や結婚は無縁と思っていた女性が、ある男性と出会い意気投合します

「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」
ナオミ・スコット&池松壮亮
世界中の生徒にオンラインで英会話を教えている女性が一人の日本人男性生徒に惹かれてしまいます

「彼が奏でるふたりの調べ」
アニメーション
声:黒木華&窪田正孝
仕事もプライベートも行き詰っている女性がふと思い出す高校時代の淡い恋
     




「透明なゆりかご」
2018年
NHK ドラマ10
全10話
【Netflix】

原作 沖田×華

看護師見習いとして由比産婦人科医院で働く青田アオイ(清原香耶)が、失敗や悲しい経験をする中、院長(瀬戸康文)、婦長(原田美枝子)、先輩看護師(水川あさみ)らに、時に叱られ、時に励まされながら成長していく姿を描きます
アオイとアオイの母親(酒井若菜)の関係性も織り交ぜながら、幸せな出産、中絶、母体の危機、生まれ来る赤ちゃんの危機、性被害、女性の社会的立場、産婦人科の現状など各話のエピソードそれぞれが美化されることなくしっかりと作り込まれていて、考えさせられることが多かったです

放送時、清原香耶さんの露出度が高いのにウンザリで敬遠したドラマ
時間が経ち、落ち着いて清原さんを見られるようになった今、鑑賞して正解でした
主役は清原さんですが、本作は他の出演者全員も主役といってよいと思います
皆さん、よく泣いてましたね~、私も毎話泣きました~
テレビドラマ部門で多くの賞を受賞しているのも肯ける素晴らしいドラマでした
     





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうち映画(海外)・幸せへ... | トップ | おうち映画(海外)・アンモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事