読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(海外)・生きる LIVING

2024年03月24日 | 映画(海外)


「生きる LIVING」
原題 LIVING
2022年 イギリス
【日本映画専門チャンネル】

黒澤明監督の「生きる」(1952年)をカズオ・イシグロの脚本によりイギリスでリメイクしたヒューマンドラマ

1953年、第二次大戦後のロンドン
仕事一筋に生きてきた公務員・ウィリアムズ(ビル・ナイ)は自分の人生を空虚で無意味なものと感じています
ある日、自身がガンに冒されていることがわかり、医師から余命宣告を受けます
手遅れになる前に充実した人生を手に入れたいと考えたウィリアムズは、無断欠勤し、海辺のリゾート地で酒を飲んで馬鹿騒ぎをするも満たされません
ロンドンへ戻った彼は、かつての部下・マーガレット(エイミー・ルーウッド)と再会し、バイタリティ溢れる彼女と過ごす中で、自分も新しい一歩を踏み出す決意をします

黒澤作品に比べ、アクが少なく時間も短くなっています
現代の風潮に合った仕上がりで見事に紳士的で情緒的なイギリス風「生きる」
志村喬さんも良かったですが、本作のビル・ナイも最高
ウイリアムズが思いを馳せる故郷のスコットランド民謡とナナカマドの木に静かな余韻に浸りました

確かな普遍性を持つ内容ですので、いつかまたどこかの国で再リメイクもありかもしれません

           

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅田次郎「大名倒産」 | トップ | あさのあつこ「おいち不思議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事