読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

09/24 イッタラ展 川本喜八郎人形ギャラリー 池袋演芸場のはずが…

2022年09月26日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
イッタラ展
フィンランドガラスのきらめき
Bunkamura ザ・ミュージアム
2022年9月17(土)~11月10日(木)

   

フィンランドを代表するライフスタイルブランド、イッタラ
1881年、ピーター・マグナス・アブラハムッソンがヘルシンキの北約120kmにあるイッタラ村にガラス工場を創立
その後140年、ガラス器のみならず調理器具、テーブルウェア、インテリアなど美しさと機能性を世界に提供する企業として今に至っています
『職人技と型』のコーナーの展示品とモニター画像から職人の優れた技とプライドが伝わってきて心の中で拍手喝采
良いものを見せてもらいました


渋谷ヒカリエ8F
川本喜八郎人形ギャラリー
 

大好きだったNHK人形劇「三国志」の人形が間近で観られると知り寄ってみました
三国志 赤壁 苦肉の計
懐かしい、諸葛孔明
森本レオさんの声が耳に甦ります

平家物語 夢 静の巻・吉野雛の巻
番外編 鎌倉の御家人たち
番外編は大河ドラマの流れですよね
北条政子、時政、義時
和田義盛はドラマの影響で髭もじゃを想像してましたがそうでもなかったです
とってもマイナーな展示室で他に鑑賞する人は皆無でした(笑)

渋谷でランチの後
池袋演芸場で下席・昼の部を予定していたのですが
台風15号の影響で東海道新幹線が…名古屋~三島が運転見合わせ
正午頃運転再開といっても動いたところで何時に乗れるかわからない、寄席が終わった頃通常運転に戻っている保証もない、ということで
池袋演芸場の予定をキャンセル
北陸新幹線~長野~特急しなの
北陸新幹線~金沢~特急しらさぎ
北陸新幹線~富山~特急ひだ
高速バス→7時間もかかるし新東名高速道路が通行止め
色々考えた末
渋谷駅のみどりの窓口で相談
東海道新幹線、動き始めましたけど、東京駅は物凄い混雑で北陸新幹線もどうかと思いますよ~と言われ
13時ちょうどの特急あずさ・新宿~松本と特急しなの・松本~名古屋を乗り継いで無事帰宅しました
松本の手前、塩尻で乗継だと待ち時間40分以上だったので、乗車賃は余分にかかりましたが15分くらいの待ちで済む松本駅まで乗車にしました

    


初めてのあずさ号です
  



茅野駅ホーム
頂上が丸っこい山は何という名前かしら?



諏訪湖が輝いてました
   

快適ですね~

松本駅で友人のご主人からスタバコーヒーの差し入れを受け取り

しなのからは寝覚めの床
木曽川の水量はそれほどでもないみたいでした


新幹線だと東京~名古屋 1時間40分のところ約5時間かかりましたけど運賃はほぼ同じ(笑)


24日は予めチケット代金支払い済、予約済、の行動ではなかったのも幸い
池袋演芸場は残念でしたが良い思い出になりました
また、いつかリベンジしたいです




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09/23 大相撲九月場所十三日目 | トップ | おうち映画(海外)・世界で一... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~ (cyaz)
2022-09-26 15:16:38
こにさん、こんにちは^^

色々台風の影響で大変でしたねぇ。おつかれさまでした。
「イッタラ展」、僕も見に行く予定をしています。
ただ、渋谷なんてコロナ禍のなか、しばらく行ってないので、
正直ちょっと躊躇しているところもあります(汗)
でも「芸術の秋」、堪能しなければ・・・ですね^^
返信する
cyazさん (こに)
2022-09-26 15:35:33
弱い台風だし23日の夜には通過するんじゃない?
と甘くみていました。

前日の上野も渋谷も人が多くて、名古屋に戻ったらホッとしました( ;∀;)
イッタラ展、まだ会期がありますが様子見?
返信する
Unknown (zooey)
2022-09-26 21:55:30
まあ、名古屋からいらしたのですね。
お疲れ様でした。
私も毎月、名古屋駅を経由して岐阜に帰省介護しています。

24日、新幹線止まっちゃったのですよね。
そう、運休が決まるとその日は一日中、駅も新幹線も激混みで、大変なことになるのですよ。
さっさとあずさ号に代えられて正解だったと思います。
返信する
zooey.さん (こに)
2022-09-27 07:54:29
毎月となると大変ですけど、大切な親御さんのこと、きちんと看てあげたいですよね。

以前、帰宅のため東京駅に行き東北新幹線運転見合わせで人をかきわけかきわけ改札口までたどり着いたことがあります。この時は品川駅にすれば良かった、と思いました。
東海道が見合わせだと東京駅は一体どんな状況だったのか、想像するだけでオソロシイです。
あずさ号は乗車率7割くらいで友人が言うのには通常通り、だそうです。



文化村の花屋さん、写真撮影をしておられる方を見かけました。
素敵なディスプレイでしたね。
イッタラのデザイナーさんといい、自分にもあんなセンスがほんの少しでもあればなぁ(^^)/
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事