笑の輪  ~えみのわ~

「大工集団 楽居」の家づくり
~家づくりのあれこれ・楽居の日常~

増えるゴミ・・・?!減らすゴミ・・・・・?!

2009-03-15 22:10:13 | ふと考える事
こんにちは 楽居の西澤です。

一日良い天気で

相変わらず風は冷たかったですが


さてさて 今日は「ゴミ」についてです。

今日私は 親方と一緒に山北町K邸の
母屋リフォーム工事のお打ち合わせに伺いました。

K邸の母屋は 築・・・・50年ほど  もうちょとかな?!

母屋は長い年月 そこに変わらず建っていて
良く見ると 何度も手入れをしながら
「家」を大切に使っていて・・・・
これからもう50年も楽に 過ごせる「家」です。

特に母屋を観察しながら 思ったことは
この 母屋



木・漆喰

が ほとんどなのです。

何の疑問もなく 当たり前にそれらを使って
「家」となっています。

この母屋 これから近い将来に 解体する予定は
もちろんありませんが、

たとえ解体したとしても

その ほとんどが自然に帰るもの
そして 柱・梁などはもちろん
そのまま使うことができるものばかりです。



昔   



それが




普通だったんです。




今の「家」をふと考えてみてください。










土に自然にかえるものは どれだけありますか?!



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。