笑の輪  ~えみのわ~

「大工集団 楽居」の家づくり
~家づくりのあれこれ・楽居の日常~

と・そ・う

2009-03-04 20:40:04 | おうち
こんばんは 今日も塗装中の西澤です。


楽居の家は 外壁は 割合的に塗り物(左官)が多く

稲村ヶ崎R邸(パン屋さん)は
全体 板張です。


個人的な好みをいうと 木は塗らないのが好きです。
年月と共に 自然の経年変化を楽しみながら

自分も家も年をとっていくという
姿がいいなぁと思います。


今回は外壁全てを 塗装します。
先日 軒裏を塗り終えました。

「白」です。

上を見上げて見ると
白もいいなぁ・・・・・

Rさんのイメージ「ハワイのような・・・・」
そのイメージを一つまたひとつと

Rさんと一緒に作り上げていきます。

外装の色はおもに茶


今回ももちろん木製サッシです。
木製サッシですが 初めての色です

店舗部分の入口と玄関以外の
木製サッシは 全て「白」です。

茶色と白色のコントラストがきっと
素敵になります。
まだ 外壁を張はじめた ばかりなので
茶を塗るのが楽しみです。

外壁の塗装が終わるとそのうち
足場が外されます。

ただ今Rさんは パンの修行中です。
江ノ電稲村ヶ崎駅を下りたとき

おいしそうなパンの香りに足を向け
とことこ歩いていくと
建物からも香りたつような
そんな想い。 

いろんな壁や障害にぶつかりながら
お施主さんと作り上げていく
ものが 「家」だと思います。


・・・・・

稲村ヶ崎R邸は ここからが本番です。

















 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。