♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

念願の…

2022-09-12 09:08:23 | Weblog
週末土日~

連ちゃんでCAKE★LESSONでした。

なので…今週末もLINEでは話ましたが…Jimmyに会えず…

会えませんねぇ~って(笑)

今週末は…3連休だから…会えるかなぁ~(恋人かっつ(笑))

さてさてそんなスィーツ三昧だったmikaちゃん

土曜日のレッスンはこちら



パリブレストParis-Brest

自転車レースパリ・ブレスト・パリの開催を記念して考案された

自転車の車輪の形をしたお菓子

あまりケーキ屋さんでは見かけませんが…

パリブレスト大好きなんです

なので…先生にリクエストして…レッスンしていただきました(笑)

シュー生地もムースリーヌのカスタードクリームも

ひたすら混ぜる作業の連続なので…結構大変

でもこの仕上がり~フォルムが可愛くて



ムースりーヌ(カスタード✙バター)がプラリネ味で

秋らしい~スィーツ

春に~🍓で作っても可愛いな~
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作戦変更!? | トップ | 襲われる! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2022-09-12 12:30:38
連日のケーキレッスン、楽しそうですね
私はケーキ全く知らないので、今回のは初めて見ます
パリブレスト・・素敵名前ですね
見た目はモンブランぽいのかな?って思ったけど
カスタードクリームだったんっですね
可愛い感じで美味しそう~~( ´ ▽ ` )ノ

今週も宜しくお願いします(^O^)/
返信する
かこさんへ (mika)
2022-09-12 13:01:06
全然タイプの違うお教室なので
連ちゃん~楽しかったです。
パリブレスト~シュークリームの輪っか
バージョンって感じですかね。
モンブランみたいに栗のクリームにしても
いいかもですね
こちらこそ今週もよろしくお願いいたします。
朝からかのこさん絶好調です
返信する
こんにちは! (watako)
2022-09-12 13:03:16
私も、パリブレスト大好きです。
売ってるお店、少ないかも、、、

それにしても、完璧な仕上がりですね。
流石です。

クリームもすごく綺麗に入ってるし💖
カットも、、、
このカット、難しいですよね。

今週末、楽しみですね
返信する
Unknown (bokupen5years)
2022-09-12 14:09:21
mikaさんこんにちは。

パリブレストって車輪の形だったんですね、知らなかったです😊
クリームがすごく綺麗に絞れていて✨素晴らしいですね。
シュー生地もカスタードも混ぜるの大変ですよね。美味しそうですね🧡
返信する
Unknown (あっぴぃ)
2022-09-12 15:52:27
パリブレスト大好きです。
名前の由来は、自転車の車輪なんですね。
ビアードパパにドーナツ型のパリブレストというのがあってσ(^_^)の定番だったのに、
何でか今は見なくなりました。
mikaさんが作られたパリブレスト、縦に絞られたクリームもきれいでカットもきれい!!
やっぱりこれはプロの技と思います。
返信する
watakoさんへ (mika)
2022-09-12 16:00:48
watakoさん
ご旅行中なのに…コメントありがとうございます。
すいません。
watakoさんパリブレストご存じでしたか
流石です。あんまりケーキ屋さんで見かける
事ないですよね。
クリームは線がしっかり出る様にかなり
固めのクリームなんです。
なので…だれることなく(笑)久々成功(笑)
今週末~愛しの(笑)Jimmyに会えるといいん
ですけどね
返信する
ぼくぺんさんへ (mika)
2022-09-12 16:03:45
ぼくぺんさん~
こんにちは
そうなんですよ…自転車の車輪~輪っか
の形のお菓子なんです。
シュークリームの輪っかvaって感じですかね。
クリームすじ出すのでかなり固いクリームなので
どうにか成功しました。
シュー生地もカスタードもぼけぼけしてると
焦げちゃうし…でも火はちゃんと入れないと
いけないので…もぅバッタバタ(笑)
ずーっと混ぜてて手が疲れました。
根性ないので…
返信する
あっぴぃさんへ (mika)
2022-09-12 16:06:49
コメントありがとうございます
ビアードパパにあったんですね。
フラの差し入れに時々買いますが…
確かに最近はないですね。
本場パリでもシュークリームって手間がかかる
割にはお金とれないからって
日本みたいに置いてないんだそうです。
パリブレスト~前から習いたくて…やっと
構造の疑問が判明しました。
クリームかなり固いので~今回はだれずに
どうにか…って感じです。
これで調子にのって作ると失敗するんですよ
返信する
おいしそう (ジュリア)
2022-09-12 18:49:29
mikaさん こんばんは

お気遣いのコメントありがとうございました

熱が引いた時、ひたすら甘いものが食べたくて
パパが療養期間、明けるのを待って
ケーキ屋さんに直行してもらいました

味覚、嗅覚、ダメだったけど
最初に回復したのが甘み・・?
さすが、私、って思いましたよ~
mikaさんが近くにいたら
ケーキリクエストしたのにな~
きっと回復も早かっただおうな~
なんちゃって・・

パリブレスト・・・初めて聞きました
あまり見かけないような??

かのたんも元気そうで良かったです
またぼちぼち、よろしくお願いしますね
返信する
Unknown (愛されている妻)
2022-09-12 21:41:53
パリブレスト、知ってはいるけど、考えてみると食べたことはないかも!
シュークリームよりも皮がパリッとしているイメージ。
って、やっぱり食べたことあるよね。きっと(笑)。
mikaちゃんのパリブレスト、すご〜く美味しそう!!!
プラリネ味のムースリーヌ、それだけでも舐めたい!(笑)
返信する

コメントを投稿