migisikenのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「菊花賞Vビッグウィーク、元気いっぱい」:イザ!

2010-10-26 22:23:17 | 日記

71代菊花賞馬ビッグウィーク(栗・長浜、牡3)はレースから一夜明けた25日、栗東トレセンの自厩舎で激戦の疲れを癒した。
前日に3000メートルを走ったとは思えないくらい、元気いっぱいの様子。
影山調教助手は「未勝利くらいはすぐに勝てる馬だと思っていたけど、まさかここまで来るとは思わなかったですね。
ジョッキー(川田)が上手に乗ってくれました。
次走は未定ですが、レース後も特に問題ありませんよ」と笑顔で語った。


関連ニュース

「ローズキングダム、内にもたれたのが敗因」:イザ!
「菊花賞、Rキングダム2・0倍で1番人気 前日オッズ」:イザ!
「相思相愛!田村&斗真「球形の荒野」共演」:イザ!

わさおが映画に…飼い主役は薬師丸ひろ子さん

2010-10-26 05:23:31 | 日記

どうぶつ
撮影に挑むわさお(青森県鰺ヶ沢町で)
 「ブサかわいい(不細工だけどかわいい)」と人気の青森県鰺ヶ沢町の秋田犬「わさお」の半生が映画化されることになり、来春の公開に向け、地元で撮影が進んでいる。
 代役が一般的な動物映画では珍しく、自ら主役を演じる。秋田犬らしからぬふさふさした長い毛に小さな目。独特の風貌は銀幕でも存在感を発揮しそうだ。
 わさおは3歳のオス。子犬の頃、同町内をうろうろしているところを、イカ焼き店を営む菊谷節子(66)さんに拾われた。愛嬌のある顔が旅行者のブログで紹介され、「ブサかわいい」と評判になった。店の前の国道は、その姿をひと目みようと観光客らの車で渋滞するほどだ。
 映画のタイトルは「わさお」。何らかの理由で東京都内で飼われることになったわさおが、鰺ヶ沢町に住む元飼い主の元まで旅をし、そこで菊谷さんに拾われ、住民との交流を通して次第に人気者になるというストーリーだ。わさおに付きっきりで撮影に同行する菊谷さんは「一人前に映画の主人公をさせてもらい、感無量でしょう」と笑う。
 撮影は9月30日にスタート。鰺ヶ沢町やその周辺ですべてのロケが行われる予定で、菊谷さん役を演じる薬師丸ひろ子さんは今月2日にロケ地入りし、「人間みたいな表情をするすばらしい俳優さん」とわさおを絶賛した。住民や青森県知事もエキストラで参加する。
 制作する東映は「題材となる動物が自ら主役を演じるのは日本映画史上初めてでは」としている。来年3月5日に全国一斉公開。
(2010年10月24日19時37分
読売新聞)


関連ニュース

「日本シリーズ中継 ローカル放送も9時前打ち切り?」:イザ!
「28日にドラフト 斎藤、沢村ら大学生投手が豊作」:イザ!
「巨人が川口氏の投手総合コーチ、川相氏の2軍監督就任を発表」:イザ!