緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の浅草:吾妻橋と東武スカイツリーライン浅草駅ビル PART1

2016年01月21日 06時00分00秒 | 台東・上野周辺


隅田川に架橋されている吾妻橋を渡って、浅草の繁華街へ向かいます。吾妻橋は、一つ下流側に架橋されている駒形橋と比べて、車の交通量は多くはありません。




浅草の繁華街と、スカイツリーがある押上地区をダイレクトに結んでいる経路上にあるので、観光客の姿が多く見られました。日本人ではない人も多かったです。




吾妻橋の東岸側から下流側を見渡して撮影しました。一つ下流側に架橋背ている青色塗装のアーチ橋は、駒形橋です。




吾妻橋の東岸側に広がっている「リバーピア吾妻橋」の高層ビル群を撮影しました。1990年代前半に、かつてのアサヒビール吾妻橋工場跡地に再開発によって生まれました。




人通り賑やかな吾妻橋を散策していきます。




吾妻橋の歩道から上流側を撮影しました。少し見えにくいですが、吾妻橋の上流側には東武スカイツリーラインの鉄橋が架橋されています。




吾妻橋の中央部から下流側を見渡して撮影しました。




しばらく歩くと、前方に「吾妻橋交差点」が見えてきました。




吾妻橋西詰のそばには船着き場が整備されていて、数隻の屋形船が留置されていました。




吾妻橋の上から、隅田川右岸側の遊歩道の整備工事現場を見下ろすことが出来ます。




吾妻橋交差点の全景を撮影しました。交差点の真下には、東京地下鉄銀座線の浅草駅が設置されています。




吾妻橋西詰から振り返って、リバーピア吾妻橋の高層ビル群を撮影しました。高層ビル群の間からは、東京スカイツリーの電波塔も映っています。




隅田川の右岸側を沿うように通っている国道6号線(水戸街道)を撮影しました。この国道6号線を道なりに南側へ向かうと、日本橋方向へ出ることが出来ます。




東京都心部と茨城県方面を結ぶ幹線道路なので、車の交通量が非常に多かったです。交差点から北方向へ向かって伸びている「馬道通り」を撮影しました。




吾妻橋交差点の北西角に建っているのは、日本最初のバーとして有名な「神谷バー」の建物です。開業したのは、1880年(明治13年)の4月のことです。




吾妻橋交差点の北側には、東武スカイツリーラインの始発駅の浅草駅ビルが建っています。3年前の東京スカイツリー開業時に建物がリニューアルされています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の浅草:駒形橋と隅田川... | トップ | 1月の浅草:吾妻橋と東武ス... »
最新の画像もっと見る

台東・上野周辺」カテゴリの最新記事