緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の浅草:駒形橋と隅田川東岸の遊歩道 PART2

2016年01月20日 06時01分00秒 | 台東・上野周辺


隅田川に架橋されている駒形橋上から、一つ上流側の吾妻橋を撮影しました。




浅草の繁華街のそばに架橋されている吾妻橋よりも、上野地区と押上・吾妻橋地区をまっすぐ結んでいる経路上の駒形橋の方が車の交通量が多いです。




駒形橋東岸部から、浅草の繁華街の建物群を撮影しました。




駒形橋の東岸部にある「駒形橋東詰交差点」を撮影しました。この交差点は五差路構造となっています。




駒形橋東詰交差点前から振り返って、駒形橋を撮影しました。




遊歩道を整備工事中の隅田川右岸部と、浅草の繁華街の南側に広がる市街地を撮影しました。




北東側から撮影した駒形橋の全景です。




隅田川左岸側の遊歩道を歩いて吾妻橋方向へ向かいます。この辺りは以前と全く変わっていません。




隅田川の左岸側に広がる「本所二丁目地区」の住宅密集地帯の街並みを撮影しました。建物群の合間から東京スカイツリーの電波塔が見えます。




浅草の繁華街の中は初詣の人で大賑わいの状態ですが、少し離れた場所はひっそりとしていました。




隅田川の左岸部を通っている首都高速6号向島線の道路高架橋を見上げて撮影しました。




しばらく遊歩道を歩いて行くと、前方に赤く塗装されている「吾妻橋」が見えてきました。




吾妻橋の西岸部から西側一帯が、浅草地区の繁華街が広がっています。




吾妻橋は江戸時代からこの場所に架橋されていましたが、現在の橋梁は1931年(昭和6年)の6月に竣工しています。




吾妻橋の東岸部に広がっている「リバーピア吾妻橋」の高層ビル群を見上げて撮影しました。アサヒビール本社ビルを中心として、高層ビル群が形成されています。




吾妻橋東詰前にやってきました。吾妻橋を歩いて浅草の繁華街へ向かいます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の浅草:駒形橋と隅田川... | トップ | 1月の浅草:吾妻橋と東武ス... »
最新の画像もっと見る

台東・上野周辺」カテゴリの最新記事