緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の浅草:吾妻橋と東武スカイツリーライン浅草駅ビル PART2

2016年01月21日 06時01分00秒 | 台東・上野周辺


国道6号線(水戸街道)の吾妻橋交差点のそばに建っている、東武スカイツリーラインの始発駅の浅草駅ビルの全景を撮影しました。松屋浅草店の百貨店などの店舗が駅ビルに併設されています。




2012年の5月、東京スカイツリーの開業に伴って、浅草駅前ビルは外観などを含めてリニューアルされました。開業時の姿に復元すると同時に待合室の新設・耐震補強工事が施行されています。




吾妻橋交差点の南西側に広がる市街地の街並みを撮影しました。




東武浅草駅ビルをそばから見上げて撮影しました。手前側には、東京地下鉄銀座線の浅草駅入口が設置されています。




浅草駅舎の南側正面には「松屋浅草」の百貨店の看板が設置されています。




浅草駅の看板も東武伊勢崎線ではなく、東武スカイツリーラインの表記になっていました。




浅草駅ビル南側の正面入り口の全景を撮影しました。正面入り口を入ってすぐの階段かエスカレーターを登れば、東武スカイツリーライン浅草駅の改札前に出ることが出来ます。




正面玄関の全景を撮影しました。浅草の繁華街と、スカイツリーの間を移動するために1駅乗る観光客が増えているのだそうです。




東武浅草駅舎の敷地西側を通っている馬道通りを撮影しました。




神谷バーの建物前から隅田川に架橋されている吾妻橋を撮影しました。対岸にはリバーピア吾妻橋の高層ビル群が広がっているのが見えます。




吾妻橋交差点から西側へ向かって伸びている「雷門通り」を散策し、浅草寺の門全長入口の雷門を目指して歩きます。雷門通りは多くの観光客で賑わっていました。




雷門通りの両側の歩道はアーケード構造になっています。




しばらく歩くと仲見世の南端部に建っている「雷門」前にやってきました。1月上旬、まだ正月の時期の散策だったので、観光客と初詣客で雷門前はすごいことになっていました。




今まで多くの人で賑わっている雷門を眺めたことは多いですが、ここまで混雑している様子は今まで見たことがありません。




雷門前は多くの人で賑わっていましたが、雷門通りの車の交通量は多くはありませんでした。




雷門交差点の横断歩道を渡り、浅草寺の門前町と境内を散策していきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の浅草:吾妻橋と東武ス... | トップ | 1月の浅草:大混雑の浅草寺... »
最新の画像もっと見る

台東・上野周辺」カテゴリの最新記事