緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

11月の本郷台:JR御茶ノ水駅西口から御茶ノ水橋を渡って湯島一丁目へ PART1

2024年02月18日 06時00分00秒 | 文京・白山


2023年11月下旬の平日、通勤ラッシュが終わった時間帯のJR総武緩行線の御茶ノ水駅にやってきました。御茶ノ水駅の西口に相当している「御茶ノ水橋口」の改札を通り抜けて、駅前広場スペース前にやってきました。




東側から、JR総武緩行線の御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口前の広場スペース前から神田川に架橋されている「お茶の水橋」の道路橋梁を見渡して撮影しました。




南東側から、JR総武緩行線の御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口前の広場スペース前から湯島一丁目地区内に建ち並んでいる「東京医科歯科大学湯島キャンパス」の高層複合ビル群の全景を撮影しました。




「お茶の水橋」の道路橋梁上から、下流方向に流れている神田川を見渡して撮影しました。神田川の深い渓谷の南岸にはJR総武緩行線・中央快速線の御茶ノ水駅ホームが設置されています。




「お茶の水橋」の道路橋梁上から、東側一帯に広がっている秋葉原・神田地区方向を見渡して撮影しました。




現在のJR総武緩行線・中央快速線の御茶ノ水駅ホーム周辺では、駅施設のバリアフリー工事が実施されていて、神田川上にも仮設工事施設が設置されています。




神田川上に設置されている仮設工事施設を見下ろして撮影しました。




北西側から、神田川に架橋されている「お茶の水橋」の道路橋梁上からJR御茶ノ水駅東口一帯に建ち並んでいる「御茶ノ水ソラシティ」などの高層オフィスビル群を撮影しました。




北西側から、神田川に架橋されている「お茶の水橋」の道路橋梁上からJR御茶ノ水駅の「御茶ノ水口駅舎」の建物の全景を撮影しました。駅施設のバリアフリー工事によってこの古い駅舎も取り壊されるのではないかと思っていましたが、残すみたいですね。




北西側から、神田川に架橋されている「お茶の水橋」の道路橋梁上からJR御茶ノ水駅の駅ホーム群を見下ろして撮影しました。




東側から、神田川に架橋されている「お茶の水橋」の道路橋梁上から道路橋梁内を見渡して撮影しました。




ここで元来た道を引き返して、JR総武緩行線の御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口前の広場スペース前に戻ってきました。




北東側から、JR総武緩行線の御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口前の広場スペース前から南側一帯に建ち並んでいる神田駿河台二丁目地区の駅前繁華街を見渡して撮影しました。




北東側から、JR総武緩行線の御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口前の「御茶ノ水駅前交差点」前から南側(駿河台下交差点方向)へ向かって伸びている「明大通り」を撮影しました。




北東側から、JR総武緩行線の御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口前の「御茶ノ水駅前交差点」前から神田駿河台二丁目地区の駅前繁華街を見渡して撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の東大病院:入院棟B... | トップ | 11月の本郷台:JR御茶ノ... »
最新の画像もっと見る

文京・白山」カテゴリの最新記事