緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

年明けのインペリアルパーク(6):大手門と建設中の高層ビル「東京プライムステージ」

2013年01月03日 20時11分29秒 | 皇居周辺・城西


前方に皇居東御苑の大手門を眺めながら散策を続けていきます。大手門周辺も人通りが多かったです。




ズームで撮影した大手門です。




桔梗濠を挟んだ対岸には皇居東御苑の敷地が広がっています。




前方にタワークレーンが何機も建ち並び、再開発工事が現在も実施されている大手町の高層ビル群を見上げながら散策を続けます。




内堀通りを挟んだ反対側には「パレスホテル東京」の建物が見えます。




ようやく大手門前に到着しました。




南側から撮影した大手門の様子です。元日の皇居東御苑は閉まっているらしく、大手高麗門も閉じられていました。




大手門の枡形地形は高さ4メートルくらいの石垣や塀で構成されているのがわかります。




大手門前交差点の前から撮影した大手門です。




門周辺は内堀通りも交通量が少ないのでひっそりとしていました。




ズームで撮影してみると、内堀の水面には白鳥が羽を休めていました。




皇居東御苑は閉園中でしたが、大手高麗門前では警備員の方が立っていました。この後は永代通りを少し歩いて大手町の高層ビル群へ向かいます。




東京地下鉄東西線の大手町駅で建設中の「大手町プライムステージ」の高層ビルを見上げて撮影しました。外観はほぼ完成しており、この先は内装工事が行われるようです。




高層ビルの西側の敷地部分には「大手町の森」と呼ばれるような緑地帯が造営されるそうです。大手町プライムステージに隣接している永代通りや地下施設でも工事が実施されています。




高層ビルの低層部分は巨大な吹き抜け空間となるのでしょうか?今後の完成がものすごく楽しみです。




大手町交差点で散策は終わりです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明けのインペリアルパーク... | トップ | 新年の中央通り(1):銀座... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事