緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の文京シビックセンター:25階展望ラウンジからの東京の風景 PART1

2017年04月22日 06時00分00秒 | 文京・白山


文京区役所などが入っている「文京シビックセンター」の高層ビルの25階の展望室にやってきました。これから、展望室内を一周していきます。




展望室から西側方向を見渡して撮影しました。文京区の本郷地区や台東区全域の広大な市街地が広がっていて、正面には墨田区押上地区内の東京スカイツリーの鉄塔が建っているのが見えます。




東京スカイツリーの鉄塔をズームで撮影しました。文京シビックセンターの建っている春日地区から東京スカイツリーまで、直線距離で約4キロほどの距離となっています。




JR御徒町駅や地下鉄銀座線の上野広小路駅の一帯をズームで撮影しました。松坂屋上野店の新館を、高層複合ビルに建て替えるための工事が行われていて、真新しい鉄骨群が出現しています。




文京シビックセンターの敷地西側に建っている「文京シビックホール」の多目的ホールの建物を見下ろして撮影しました。1999年に文京区役所の2期工事として完成し、2000年に開館しています。




文京シビックセンターの敷地西側を通っている「白山通り」沿いに建っている建物群を見下ろして撮影しました。




本郷通り(東西方向)と白山通り(南北方向)が交差している「春日交差点」の全景を見下ろして撮影しました。この真下に都営地下鉄三田線と大江戸線の春日駅が設置されています。




春日交差点の北東角に建っている、文京区民センターが低層階部分に入っている「文京真砂アパート」の建物を撮影しました。この界隈には文京区の施設が多く集まっています。




文京真砂アパートの敷地西側に建っている「尚美ミュージックカレッジ専門学校」の建物を撮影しました。




文京シビックセンターから見て、南東側一帯に広がっている「本郷一丁目・二丁目地区」の市街地を見渡して撮影しました。中層マンションなどが多く立ち並ぶ街並みが広がっています。




はるか南東側に広がっている都心部方面を見渡していきます。正面にはJR秋葉原駅や御茶ノ水駅周辺の高さ100~150メートル前後の高層オフィスビル群が広がっているのが見えます。




JR秋葉原駅一帯の高層オフィスビル群を撮影しました。「秋葉原クロスフィールド」の高層オフィスビル群や「住友不動産秋葉原ビル」などの高層オフィスビルが建ち並んでいます。




JR御茶ノ水駅一帯の高台の高層ビル群を撮影しました。順天堂医院や東京医科歯科大学の高層複合ビル群や、日本製紙の本社が入っている御茶ノ水ソラシティ、ワテラス等の高層オフィスビル群が集まっています。




文京シビックセンターの25階展望台からは、かろうじて東京駅周辺の高層オフィスビル群も見渡すことができます。高さ200メートル前後の高層オフィスビルが密集して建っていて、巨大な壁のようになっています。




文京シビックセンターの敷地南側の「東京ドームシティ・商業施設ラクーア」の建物を見下ろして撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の東京ドームシティ:東... | トップ | 1月の文京シビックセンター... »
最新の画像もっと見る

文京・白山」カテゴリの最新記事