緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の文京シビックセンター:25階展望ラウンジからの東京の風景 PART2

2017年04月22日 06時01分00秒 | 文京・白山


文京シビックセンターの25階展望台から、文京区の本郷四丁目・五丁目地区の市街地を見渡して撮影しました。正面には東京スカイツリーがそびえ立っているのが見えます。




文京シビックセンターの敷地西側に広がっている「春日交差点」の一帯を見下ろして撮影しました。文京区内で最も賑やかで人通りが多い場所となっています。




春日交差点の全景を見下ろして撮影しました。




この日は雲一つない快晴の青空の天候だったので、東京の風景を綺麗に撮影することができました。




南東側方向に広がっている東京駅周辺の高層オフィスビル群の全景を撮影しました。現在は高さ200メートルが最高ですが、東京オリンピック後には高さ390メートルの高層オフィスビルが建設されることになります。




25階展望台から西北西方向を見渡して撮影しました。本郷地区の住宅密集地帯の中には「東京大学本郷キャンパス」の広大な敷地が広がっているのが見えます。




東京大学医学部付属病院の敷地内では、現在新しい入院棟の高層複合ビルの建設工事が行われています。そのうち、天気がいい日を選んで東大構内の中を散策してみたいですね。




東京大学本郷キャンパスの更に西側に広がっている「上野恩賜公園」の緑地帯も、かろうじて撮影することができました。東大構内も実質的には緑地帯のようなものなので、この辺り一帯は森のような場所が広がっていることになりますね。




東京駅周辺や港区北部一帯と比較すると高層化が全く進んでいないと批判されている上野・台東区一帯ですが、最近になってようやく再開発や高層化が進みつつあります。東京駅まで半径2キロ圏内の一等地なのですから、もっと開発が進めばいいと思います。




春日交差点の北東側一帯の「本郷四丁目地区」の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。




この界隈は、戦前から続いている東京有数の高級住宅街として大変有名ですね。




北東側のJR日暮里駅方向を見渡して撮影しました。はるか地平線の先には「筑波山」の稜線がくっきりと写るほど、空気が非常に綺麗な状態でした。




JR日暮里駅前の2棟の高層タワーマンション群の手前側に広がっているのが「谷中霊園」の広大な緑地帯です。首都高速中央環状線のラインや、日光連山の稜線群まで見渡すことができました。




文京シビックセンターの敷地北側の区画内では、再開発工事のために大規模な取り壊し工事が行われています。この記事が上がるころには更地になっているのではないでしょうか。




解体工事中の雑居ビルを見下ろして撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の文京シビックセンター... | トップ | 1月の文京シビックセンター... »
最新の画像もっと見る

文京・白山」カテゴリの最新記事