緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の表参道:神宮前交差点からJR原宿駅まで PART1

2015年02月18日 08時00分00秒 | 宇田川・渋谷


表参道ヒルズの本館と西館の二つの建物の間に設置されている小ぶりな広場の全景を撮影しました。JR原宿駅へ向かって、散策を続けていきます。




表参道ヒルズ「西館」の建物と、枯れ木状態となっているケヤキ並木道の全景を撮影しました。




神宮前方向へ向かうにつれて、段々人通りが増えてきました。JR原宿駅周辺が一番賑わっています。




表参道ヒルズの敷地西側に建っている「エスポワール表参道ビル」の全景を撮影しました。この辺りが周囲で一番標高が低い場所となっています。




国道246号線(青山通り)の表参道交差点方向へ向かって、緩やかな上り坂の地形が広がっています。




旧渋谷川遊歩道前に設置されている歩道橋を渡っていきます。




歩道橋から表参道ヒルズの建物群の全景を撮影することが出来ます。西館の建物の背後には、港区立神宮前小学校の敷地が広がっています。




神宮前小学校も、表参道ヒルズの再開発計画の中で一体的に建て替える計画だったのですが、変更されて昔のままになっているという経緯があります。




旧渋谷川遊歩道の周辺には、高級ブランドブティックの店舗が何棟も並んでいます。シャネルやディオールなどのトップブランドの店舗ばかりです。




歩道橋から神宮前方向(JR原宿駅方向)を撮影しました。原宿駅や明治神宮方向へ向かって、緩やかな上り坂がまっすぐ伸びていきます。




表参道ヒルズ西館前、ケヤキ並木道の歩道を見下ろして撮影しました。この界隈は、渋谷区の神宮前四丁目地区の閑静な住宅街が広がっています。




表参道ヒルズの建物群の全景を撮影しました。表参道のケヤキ並木道に沿って、全長約250メートルに及ぶ建物群が奥まで伸びています。




2006年2月11日に開業した表参道ヒルズの再開発は森ビルが中心になり計画を推進し、建物の設計は安藤忠雄氏が担当しています。



歩道橋を渡り、表参道ヒルズ西館の西端部前にやってきました。打ち放しコンクリート壁には「表参道ヒルズ」のロゴマークが掲げられています。




しばらく西側へ向かって歩くと、表参道と明治通りが交差している「神宮前交差点」前にやってきました。この交差点の真下で、東京地下鉄千代田線と副都心線が交差しています。




神宮前交差点の周辺は車の交通量も人通りも非常に多いです。西側に伸びている緩やかな上り坂を登り切れば、JR原宿駅前に出ることが出来ます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の表参道:表参道ヒルズ... | トップ | 1月の表参道:神宮前交差点... »
最新の画像もっと見る

宇田川・渋谷」カテゴリの最新記事