緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

早春の秋葉原:昌平橋周辺と秋葉原の繁華街 PART2

2016年05月04日 06時01分00秒 | 台東・上野周辺


JR秋葉原駅の西側にある中央通りの交差点空、中央通りの歩道を北側へ向かって散策していきます。以前の「新徳電機本店」があった建物前を通り抜けていきます。




ここ数年に進みつつある円安の影響からか、秋葉原の電器街も免税店舗が増えてきました。電気街の中を歩いていても、訪日外国人の人の姿が目立ちます。




交差点前からJR秋葉原駅舎の全景を撮影しました。総武緩行線と山手・京浜東北線が交差する構造となっていて、かなり大規模なターミナル駅となっています。




中央通り越しに、JR秋葉原駅の電気街口方向を撮影しました。以前の秋葉原駅には駅前広場らしい駅前広場は無かったのですが、最近になってようやく整備されました。




サブカルチャーの発信地らしい独特な雰囲気のビル群を眺めながら散策していくと、家電量販店の「ソフマップ秋葉原本店」が見えてきました。銀座の繁華街の中で例えるなら、和光の時計台のようなシンボル的存在でしょうか。




このソフマップ秋葉原本店の周辺が、秋葉原の電気街の中では最も賑やかで人通りが多い場所です。まさに秋葉原の「銀座四丁目交差点」ですね。




「ソフマップ秋葉原本店」の建物の全景です。和光銀座の建物と比べるのはかわいそうかもしれませんが、それは新興の繁華街である秋葉原の象徴的存在と言うことで。




この交差点から北側一帯は、千代田区の外神田四丁目地区と呼ばれています。




中央通りの車道は片側3車線の幹線道路であり、両側の歩道もしっかりと整備されています。鉄道や道路などのインフラだけをみれば銀座や日本橋の繁華街と同等か、それ以上のポテンシャルを有しています。




しかし、この中央通りの真下には東京地下鉄銀座線のトンネルが通っているのですが、駅が設置されていません。最寄りの銀座線の駅は神田駅か末広町駅となります。




交差点の南東側に広がっている建物群を見上げて撮影しました。




同じ場所からJR総武緩行線の秋葉原駅方向を向いて撮影しました。




交差点の北西角には「住友不動産秋葉原ビル」の敷地が広がっています。日本通運本社ビルが取り壊された跡地に再開発によって建設され、2009年6月に竣工しました。




中央通り沿いに建っている「ドン・キホーテ秋葉原ビル」の建物を見上げて撮影しました。この建物の8階には「AKB48劇場」があることで有名ですね。




2005年に結成されたAKB48は「会いに行けるアイドル」というコンセプトのアイドルグループです。今となっては当たり前の価値観かもしれませんが、10年前当時は斬新な存在だったのかもしれません。




ドン・キホーテ秋葉原ビルの建物の全景を撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の秋葉原:昌平橋周辺と... | トップ | 早春の秋葉原:電気店街と秋... »
最新の画像もっと見る

台東・上野周辺」カテゴリの最新記事