緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月の汐留:ゆりかもめ汐留駅とコンラッド東京 PART2

2016年03月05日 06時01分00秒 | 城南・港区全域


ゆりかもめの汐留駅舎の全景を撮影しました。2002年11月に開業した駅であり、それ以前はゆりかもめの全列車がここを通過していました。




ゆりかもめ汐留駅舎の敷地東側(海側)は、「汐留住友ビル」「東京汐留ビルディング」のオフィス入口とペデストリアンデッキを介して繋がっています。




ゆりかもめ汐留駅舎の周辺を見下ろして撮影しました。1995年11月にゆりかもめが開業した当時は、この汐留シオサイトの再開発街区は国鉄貨物ヤードを撤去した広大な空き地が広がっているだけでした。




その後は再開発区画内の工事が進み、汐留シオサイトが街開きを迎える2002年11月にこの場所に汐留駅が開業しました。それまでは、全列車が通過していました。




汐留駅舎のそばにある「汐留交差点」を見下ろして撮影しました。交差点内を東西方向に通っているのは「環状第2号線」であり、現在も工事が続けられています。




汐留交差点の北東側、1区A街区の「電通本社ビル」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。電通本社ビルの敷地内には「電通四季劇場[海]」が併設されています。




ゆりかもめ汐留駅舎まえから「汐留住友ビル」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




汐留交差点北西側に建っている1区C街区の「日本テレビタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。




汐留交差点上を通るペデストリアンデッキ内から、虎ノ門方向へ向かって伸びている「環状第2号線」を撮影しました。2年前に新橋~虎ノ門間の「新虎通り」が開通しています。




共同通信本社などが入っている「汐留メディアタワー」の低層階部分を見下ろして撮影しました。




デッキ内を通り抜けて、日本テレビタワー方向へ向かいます。




西側から見上げて撮影したD北1街区の「東京汐留ビルディング」の全景です。地上37階・地下4階建て、高さ124メートルの規模となっています。




汐留交差点の全景を撮影しました。環状第2号線の湾岸部(汐留~有明間)の工事が現在も続けられていて、2020年のオリンピックまでには開通予定となっています。




日本テレビタワーの高層オフィスビルを見上げて撮影しました。




地上から撮影したゆりかもめ汐留駅舎です。




ゆりかもめの軌道高架橋は、汐留交差点の北側で左へ向かってカーブしていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の汐留:ゆりかもめ汐留... | トップ | 2月の汐留:日本テレビタワ... »
最新の画像もっと見る

城南・港区全域」カテゴリの最新記事