緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の新宿東口:JR新宿駅東口とアルタ新宿前 PART2

2016年02月12日 06時01分00秒 | 淀橋台・新宿


JR新宿駅の東口駅前広場の北西側から、駅前広場を見渡して撮影しました。徐々に人通りが多くなってきました。




ルミネエストの商業ビルの脇を通り抜けて、JR新宿駅の東南口方向へ向かいます。




南西側から見上げて撮影した「新宿アルタ」の商業ビルの全景です。7階フロアには、テレビスタジオの「スタジオアルタ」が整備されています。




東口駅前広場に面した壁面に設置されている街頭ビジョンの「アルタビジョン」をズームで撮影しました。現在のアルタビジョンは2014年3月に設置された4代目のものなのだそうです。




JR新宿駅の東口と一体化されている「ルミネエスト新宿」の建物を北側から見上げて撮影しました。この建物の風景は、数十年前から全く変わらないですね。




土日や祝日になると多くの人で賑わう東口駅前広場内も、平日の午前中だと閑散としていました。




東口駅前広場から北側へ向かって100メートルほど歩けば歌舞伎町の歓楽街へ出ることが出来るので、そっち方面への人の流れが幾分ありました。




ルミネエスト新宿の建物前にやってきました。商業ビルの外壁には「JR新宿駅」の銘板が大きく掲げられています。




ルミネエスト新宿の1階部分と一体化されている新宿駅東口の全景です。在来線の改札口は地下1階にあるので、一度階段を下りて地下へ向かう必要があります。




新宿駅東口前から東口駅前広場の全景を撮影しました。




ルミネエスト新宿の商業ビルの敷地東側を通り抜けて東南口方向へ向かいます。建物の東側はタクシープールになっているほか、JRバス関東の高速バスの降車場になっています。




現在のJRバス関東系の新宿高速バスターミナルが移転工事中なので、降車場が新宿駅東口、乗り場がJR代々木駅前に仮移転している状況です。




東口駅前広場間に建っている「ビックカメラ新宿東口前店」や「ヨドバシカメラ新宿東口前店」の建物群を撮影しました。現在はヤマダ電機も加わって競争しています。




JRバス関東系の高速バスの降車場を撮影しました。東口をウロウロしていると、たまに乗客を乗せた高速バスが走ってきて、乗客を降ろしてすぐに消えていきます。




ルミネエスト新宿の敷地東側のロータリーの真下にも地下街が整備されています。




ロータリー内から東口駅前広場方向を撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の新宿東口:JR新宿駅... | トップ | 厳冬の新宿南口:JR新宿駅... »
最新の画像もっと見る

淀橋台・新宿」カテゴリの最新記事