緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

冬晴れの新宿:JR新宿駅南口から新宿サザンテラスへ

2012年03月06日 20時35分00秒 | 淀橋台・新宿


JR新宿駅南口へやって来ました。この日の東京は雲ひとつない快晴のお天気でした。新宿駅南口から新宿サザンテラスを経由して新宿駅東口へ散策してみようと思います。




新宿駅南口に面している甲州街道・国道20号線。日本橋を起点に西東京方面へ向かって伸びている甲州街道はJRの線路群を跨線橋によって越えていきます。平日の午後であっても交通量が非常に多いです。




現在新宿駅南口で工事が進められている「新宿駅南口地区基盤整備事業」。JRの線路の上に人工地盤を造り、高速バスターミナルやタクシープールが入った交通ターミナルビルを作る工事と、高島屋タイムズスクエアの北側の旧新宿駅新南口駅舎跡地に高層ビルが建てられます。




LUMINE1と新宿サザンテラスを結んでいる歩道橋の上から撮影した国道20号線・新宿跨線橋とJR新宿駅南口です現在新しい交通ターミナルビルの建設と並行する形で新宿跨線橋の架け替え工事が行われています。




東京を中心とした首都圏で台風の通過や積雪などがあるとテレビでよく報道されている新宿駅南口。一昔前は新宿駅の南側は閑散としたエリアでしたが、ここ20年くらいで急速に開発が進みつつあります。奥に見えるのは1987年に開業した「ルミネ2」です。




「JR新宿駅」の巨大な駅名版が遠くから見ても目立ちます。




歩道橋の上から新宿3丁目方面をズームで撮影してみました。正面に建っているビルは「新宿マルイアネックス」です。




常に車の列が途切れない新宿跨線橋。多くの車が行き交う中で跨線橋の架け替え工事が進められています。




同じ歩道橋から今度は初台方面を撮影してみました。片側3車線の甲州街道の両側にはビルが並び立っています。正面に立っている高層ビルは「新宿パークタワー」です。




甲州街道周辺のビル街も多くの看板が掲げてあって、夜になるときらびやかな雰囲気になります。




新宿跨線橋より西側の甲州街道では中央自動車道を走る高速バスを見かけることが非常に多いです。ちょうど撮影時に京王電鉄バスが西新宿1丁目交差点を左折していきました。




南口の駅舎はルミネ1・2に合わせて淡い緑色に統一されています。




ルミネ1と新宿サザンテラスを結んでいる歩道橋は真っ白に塗られています。




新宿駅の西口と東口の二つはそれぞれ地下に改札口があるのに対して、この南口とサザンテラス口、新しく完成した新南口の3つは地上に改札口があります。




小田急電鉄新宿駅の駅ホームの上に作られている「新宿サザンテラス」と新しい交通ターミナルビルです。ターミナルビル完成の暁には、サザンテラスの路盤がターミナルビルとつながることになります。




抜けるような青空の下に立っているルミネ1の建物です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の中央通り:日本橋三井... | トップ | 冬晴れの新宿:新宿サザンテ... »
最新の画像もっと見る

淀橋台・新宿」カテゴリの最新記事