緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

厳冬の中央通り:日本橋三井本館周辺の散策

2012年03月04日 10時52分32秒 | 中央区全域・銀座


日本橋北詰交差点から中央通りを北へ、秋葉原方面へ向かって歩いていきます。




日本橋北詰交差点に面して建っているのは2004年に竣工した日本橋三井本館の新館です。隣接して立っている本館の建物の意匠に合わせて設計されています。




中央通りをわたって道路の反対側へ向かいます。




日本橋三越本店の本館の建物の前を通っていきます。




2010年10月28日に開業したコレド「COREDO」室町の建物が見えてきました。




日本橋三越本店・本館の建物の玄関にあった銘板です。




コレド「COREDO」室町の道路一本をはさんだ南側は現在再開発が行われています。「室町東地区開発計画1-5街区」の概要として地上17階・高さ80メートルのビルが建設されます。




明治35年(1902年)に竣工した旧三井本館が建て替えられて誕生したのが三井本館です。関東大震災後の昭和4年(1929年)に竣工しました。ヨーロッパの神殿を思わせるような建物です。




背後には「日本橋三井タワー」がそびえ立っています。




「室町二丁目」交差点にやってきました。コレド「COREDO」室町が正面に立っています。




コレド「COREDO」室町の北側に隣接して立っているのは日本橋室町野村ビルです。低層階には「YUITO(ユイト)」と呼ばれる商業施設が入っています。




コレド「COREDO」室町。




コレド「COREDO」室町の正面玄関周辺の様子です。歩道では工事が進められています。




道路の反対側から見た三井本館です。




「YUITO(ユイト)」はコレド「COREDO」室町と一体化するようなデザインとなっています。




振り返って撮影してみました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬の中央通り:日本橋周辺... | トップ | 冬晴れの新宿:JR新宿駅南... »
最新の画像もっと見る

中央区全域・銀座」カテゴリの最新記事