緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の新宿東口:伊勢丹新宿本店と新宿通り PART2

2015年02月02日 08時01分00秒 | 淀橋台・新宿


新宿通りの新宿三丁目西交差点前に建っている「新宿高野第二ビル」の低層部を撮影しました。伊勢丹新宿本店から新宿駅東口まで伸びている新宿通りは、新宿界隈で最も賑やかなストリートです。




新宿三丁目西交差点前から撮影した伊勢丹新宿本店の百貨店の全景です。JR新宿駅から400メートルほど離れた場所に建っています。




新宿通りをしばらく東口広場方向へ向かって歩いて行きます。新宿通りの周辺も、商業ビルや雑居ビルの建て替え工事が行われていて、真新しい商業ビルが建っていたりします。




日本全国に展開している「紀伊国屋書店新宿本店」の建物を撮影しました。新宿地区内でも最大規模の大型書店となっています。




紀伊国屋書店新宿本店の敷地の向かい側、建て替えによって真新しい商業ビルとなった「新宿中村屋ビル」前にやってきました。ここ1年ほどずっと工事中だったのですが、いつの間にか完成していました。




帰宅して後で調べた結果、2014年10月に開業したという「新宿中村屋ビル」の真新しいビルを見上げて撮影しました。1901年(明治34年)に東京・本郷で操業し、1909年(明治42年)に本店を新宿に移転してきた歴史があります。




新宿中村屋前から新宿通り(伊勢丹方向)を撮影しました。




紀伊国屋書店新宿本店の敷地前から、新宿駅東口方向を撮影しました。




「新宿中村屋ビル」の全景を撮影しました。地上8階・地下2階建ての商業ビルで、レストランやファッションなどのテナントが入る商業施設となっています。




目の鼻の先には、JR新宿駅の東口駅前広場が広がっています。休日だと新宿通りは歩行者天国になるのですが、この日は平日でした。




東口駅前広場前から中村屋ビルの低層階部分をズームで撮影しました。




同じ場所から建物の全景を撮影しました。プレス発表されていた完成予想図ではオレンジ色が目立つ建物だったのですが、完成した実物を眺めてみると、結構シックな雰囲気の建物ですね。




新宿駅東口交差点前にやってきました。土日や祝日になると多くの人で賑わう東口駅前広場がですが、平日の午前10時前だと御覧の通りです。




JR新宿駅の東口と一体化されているファッションビル「ルミネエスト」の全景です。この建物も50年近く経過しているので、そろそろ建て替えて高層化してもいい頃かもしれませんね。




広大な東口駅前広場の奥には、西新宿の高層ビル群と新宿西口の百貨店の建物群が見えます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の新宿東口:伊勢丹新宿... | トップ | 1月の新宿東口:JR新宿駅... »
最新の画像もっと見る

淀橋台・新宿」カテゴリの最新記事