緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

真冬の芝公園:JR浜松町駅前から増上寺大門へ PART1

2014年01月13日 08時00分00秒 | 城南・港区全域


1月上旬の平日、通勤ラッシュが終わった時間帯のJR浜松町駅東口にやってきました。浜松町駅の周辺は高層オフィスビル街へと変貌しています。




浜松町駅前から西側へ伸びている通りを散策し、増上寺本堂や東京タワーが建っている「芝公園」の緑地帯を散策していきます。浜松町駅西口前の歩道橋から撮影しました。




浜松町駅前から増上寺の三門へ向かって一直線に伸びている通りの先には、東京タワーや六本木ヒルズ森タワーの高層ビル群が小さく見えました。




最ズームで撮影してみると、増上寺の三門が小さく見えました。あの山門を目指して通りを散策していきます。




浜松町駅前の歩道橋から振り返ると、JR山手線や京浜東北、東海道線、東海道新幹線の線路群が広がっていて、通勤ラッシュが終わった時間帯でも、数分おきに列車が行きかっていました。




歩道橋上から日の出埠頭方向を撮影してみました。手前側に広がっている施設がJR浜松町駅の駅舎や駅ビル群です。




浜松町駅前から増上寺山門へ伸びているこの通りは、参道としての機能を持っていますが、近年は浜松町駅周辺のオフィスビル街の雰囲気が強くなってきています。




浜松町駅は、羽田空港へのアクセス交通である東京モノレールの始発駅でもあり、ターミナル駅としての性格が強いのです。




しばらく歩道橋の上をウロウロしていると、ちょうど山手線の外回り電車が浜松町駅ホームへ入線するタイミングだったので撮影しました。




日本の超高層ビルの草分け的存在である世界貿易センタービルの前を通り抜けていきます。




浜松町駅の全景を撮影しました。JRの在来線や新幹線の線路群と世界貿易センタービルの間の狭いスペースに、東京モノレールのターミナル駅の施設が建設されています。




人通りの多い増上寺の参道を散策していきます。浜松町駅東口にある高速バスターミナルの脇を通り抜けていきます。




浜松町駅周辺の参道は、駅前繁華街の雰囲気が非常に強く、ビジネスマンの人たち向けの飲食店などが並んでいました。




駅前の繁華街の中をしばらく歩いていると、国道15号線(第一京浜)と交差している「大門交差点」前にやってきました。第一京浜の大通りは非常に交通量が多かったです。




国道15号線(第一京浜)は東京と横浜を結んでいる幹線国道で、京浜間を結ぶ道路の中では最も交通量が多いのです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の東京駅:休日午前中の... | トップ | 真冬の芝公園:JR浜松町駅... »
最新の画像もっと見る

城南・港区全域」カテゴリの最新記事