緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

早春のランドマークタワー:展望台スカイガーデンからの眺望 PART3

2016年05月20日 06時00分00秒 | みなとみらい21


展望台スカイガーデンより北方向、JR横浜駅方向を見渡して撮影しました。横浜みなとみらい21の広大な敷地と高層オフィスビル群が広がっています。




42街区内に建っている「みなとみらいグランドセントラルタワー」の高層オフィスビルです。2011年7月に竣工した高層オフィスビルで、地上23階・地下2階建て、高さ123メートルの規模となっています。




みなとみらいグランドセントラルタワーの高層オフィスビルの敷地北側一帯の建物群です。高層オフィスビルだけではなく、高層タワーマンションも何棟も建設されています。




「MMタワーズフォレシス」の2棟の高層タワーマンション群です。




マークイズみなとみらいの大型商業施設の敷地北側に建っている「みなとみらいビジネススクエア」「MMパークビル」の高層オフィスビル群です。




みなとみらい線の新高島駅一帯を撮影しました。「横浜三井ビル」や「日産自動車グローバル本社ビル」などの高層オフィスビルが建ち並んでいます。




2012年5月に開業した「横浜三井ビルディング」です。東京駅周辺と同じく、三菱地所村と呼ばれているみなとみらい21地区内で異彩を放っている存在です。




みなとみらい21地区の敷地西側を通っている首都高速神奈川1号横羽線の道路高架橋と、JR根岸線の鉄道高架橋を撮影しました。以前は東急東横線も通っていたのですが、廃線となりました。




首都高速神奈川1号横羽線の道路高架橋をズームで撮影しました。




横浜市内の内陸部の住宅密集地帯を撮影しました。雲一つない快晴の青空だったのですが、地平線の周辺がモヤが掛かっているように見えました。




内陸部は何も見えないと思っていたのですが、JR新横浜駅一帯の建物群が見えました。新横浜プリンスホテルやJR新横浜駅ビル、日産スタジアムなどが見えました。




横浜市街地の内陸部は、まだ緑が残されてい個所が多いですね。千葉市の人口の3倍以上の370万人が住んでいる横浜市ですから、緑はほとんど残っていないと思っていました。




JR横浜駅をズームで撮影しました。高層ビル群に遮られて見えないかと思っていたのですが、相鉄ジョイナスや横浜高島屋の建物群も映っています。




JR横浜駅の西側一帯の市街地を通っている「新横浜通り」を撮影しました。




JR根岸線や横羽線寄りの一帯は、駐車場などとして活用されている個所があります。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春のランドマークタワー:... | トップ | 早春のランドマークタワー:... »
最新の画像もっと見る

みなとみらい21」カテゴリの最新記事