緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

年末の歌舞伎座:真冬の歌舞伎座庭園内を散策する PART1

2014年01月03日 20時00分00秒 | 中央区全域・銀座


新しく開業した歌舞伎座の建物の5階フロアに設置されている屋上緑地帯の「歌舞伎座庭園」内を散策していきます。地下2階の木挽町広場から直通エレベーターで一気に地上5階まで上がります。




5階フロアの通路を「歌舞伎座ギャラリー」の展示室へ向かって歩いていくと、歌舞伎座庭園の入り口が見えてきました。




歌舞伎座ギャラリーへ伸びている渡り廊下からは、歌舞伎座の屋根や4階フロアへ降りることが出来る「五右衛門階段」などを眺めることが出来ます。




5階フロアのガラス張りの廊下から撮影した、歌舞伎座の建物の新しい瓦屋根です。




真っ赤に手すりなどが塗装されているのが5階フロアから4階へ降りることが出来る「五右衛門階段」です。後でこの階段を下っていきます。




正面に写っている瓦屋根は、蓮見通りから歌舞伎座の建物の正面を眺めた時に、左側にある大屋根の瓦屋根なのです。




真新しい瓦屋根の部分をズームで撮影しました。この外側には晴海通りの大通りが広がっています。




歌舞伎座の建物の西側(銀座側)は、普通の雑居ビルが隣接して建っています。




真新しい瓦屋根の対岸には、晴海通り沿いの雑居ビル群が密集して建っているのが見えます。




歌舞伎座の5階フロアの渡り廊下の全景です。5階フロアには歌舞伎座ギャラリーや庭園の他に、お土産物のお店や写真館などの設備があります。




歌舞伎座の屋上庭園の中を散策していきます。歌舞伎座の周囲は高いビル群で囲まれているので、庭園内は寒い風が吹き抜けていました。




歌舞伎座の屋上庭園の面積は約450平方メートルで、最近の都市再開発において、高層ビルの屋上を緑化してヒートアイランド対策の必要性から整備されています。




歌舞伎座屋上の庭園内には、歌舞伎の始祖といわれる 出雲阿国にあやかって「阿国桜」と名付けられた枝垂桜や、「先人の碑」などの歌舞伎ゆかりの展示物が設置されています。




この日は非常に寒かった事もあり、庭園内には人の姿はほとんどありませんでした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の歌舞伎座:晴海通りか... | トップ | 年末の歌舞伎座:真冬の歌舞... »
最新の画像もっと見る

中央区全域・銀座」カテゴリの最新記事