緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

2月のバスタ新宿:JR新宿駅南口と国道20号線周辺 PART1

2017年07月22日 06時00分00秒 | 淀橋台・新宿


2月下旬の平日、お昼過ぎのJR新宿駅の南口前にやってきました。国道20号線(甲州街道)の「西新宿一丁目交差点」前から東側へ向かって歩いていくと、前方に「バスタ新宿」「JR新宿ミライナタワー」の建物群が見えて来ました。




国道20号線(甲州街道)の歩道を東側へ向かって登っていくと、前方にJR新宿駅の南口駅舎が見えて来ました。南口の周辺は地下通路などが無いので、人の流れは地上に集中することになります。




「小田急ミロード」の商業施設の敷地前から、国道20号線(甲州街道)の「新宿跨線橋」の道路橋梁を撮影しました。今まで約15年ほどかけ、道路高架橋の架け替え工事が行われていました。




北西側から、小田急ミロード前から「バスタ新宿」の建物の全景を撮影しました。2016年4月4日に開業し、1年が経過しましたが、ようやくJR新宿駅の南口の周辺の風景の中に溶け込んでいます。




国土交通省関東地方整備局が事業主体として施行した「新宿駅南口地区基盤整備事業」の一環で整備されたバスターミナルであり、国土交通省が東日本旅客鉄道(JR東日本)に委託して運営されているターミナルビルとなっています。




南西側から、JR新宿駅の南口駅舎の全景を撮影しました。東口や西口ほどではありませんが、こちら南口前もそれなりに人通りは多かったです。




北西側から「JR新宿ミライナタワー」の高層オフィスビルを撮影しました。JR新宿駅の新南口駅舎が建っていた場所に建設された高層オフィスビルであり、地上32階・地下2階建て、高さ169メートルの規模となっています。




北西側から、国道20号線(甲州街道)の「新宿駅南口交差点」の全景を撮影しました。新宿駅の南口前からバスタ新宿や代々木地区方面への人通りが多かったです。




南西側から、JR新宿駅の南口の全景を撮影しました。




北側から新宿駅南口交差点と、バスタ新宿の建物群を撮影しました。バスタ新宿の建物内にも、JR新宿駅の甲州街道口が設置されています。




同じ場所から振り返って、南口の看板を見上げて撮影しました。




小田急ミロードの建物のそばにある歩道橋を渡っていきます。北東側から、国道20号線(甲州街道)の上に架設されている歩道橋の全景を撮影しました。




小田急ミロードの2階入り口前から、国道20号線(甲州街道)の新宿跨線橋を見下ろして撮影しました。新宿跨線橋の架け替え工事によって、両側の歩道も拡幅されています。




2階入り口前から「JR新宿ミライナタワー」の高層オフィスビルの全景を撮影しました。2016年3月7日に竣工した高層オフィスビルであり、低層階部分には商業施設の「NEWOMAN(ニュウマン)」が入居しています。




北西側から、「バスタ新宿」の建物群の全景を撮影しました。建物群の正式名称は「新宿南口交通ターミナル」となっています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の四ツ谷:JR四谷駅周... | トップ | 2月のバスタ新宿:JR新宿... »
最新の画像もっと見る

淀橋台・新宿」カテゴリの最新記事