緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の葛西臨海公園:水の広場とクリスタルビュー展望台 PART1

2017年02月27日 06時00分00秒 | 江戸川・浦安


葛西臨海水族館の入り口前から南側へ向かって伸びている歩行者用通路を歩いていきます。途中で振り返って、葛西臨海公園駅方向を撮影しました。




葛西臨海公園の緑地帯内には、「東京水辺ライン」の遊覧船の葛西臨海公園乗り場が整備されています。緑地帯内を歩いていても、至る場所に発着場の案内板が設置されています。




南側へ向かって歩いていくと、前方に「展望レストハウスクリスタルビュー」の建物が見えて来ました。緑地帯内の高台に建っている展望台の建物であり、公園内屋東京湾を見渡すことができます。




クリスタルビュー展望台へ向かって伸びている散策道の西側には、「日本庭園」が整備されています。




日本庭園エリア内には、散策道も整備されています。




散策道内から、日本庭園を見渡して撮影しました。




「展望レストハウスクリスタルビュー」の敷地北側前のT字路にやってきました。ここから西側へ進むと、西なぎさレストハウス方面へ向かうことができます。




「展望レストハウスクリスタルビュー」の建物の全景を撮影しました。




展望台の建物前から東側へ向かって伸びている散策道を撮影しました。後ほど、この散策道を歩いて東なぎさレストハウス方面へ向かいます。




展望レストハウスクリスタルビューの展望台ですが、特に料金を払わずに建物内に入ることができます。




展望台の建物内にやってきました。階段やスロープを上がって、最上階フロア内を撮影しました。




展望台内から東側方面を見渡して撮影しました。千葉県と東京都との県境を流れている「荒川放水路」の河口部が広がっていて、対岸は千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートのテーマパークが広がっています。




葛西臨海公園の緑地帯の東側半分は、「葛西臨海水族園」の広大な敷地となっています。水族館そのものの建物はそれほど大きくはなく、敷地の大部分は緑地帯となっています。




葛西臨海水族館のドーム型の屋根部分をズームで撮影しました。




展望台内から南側一帯を見渡して撮影しました。緑地帯内南側に整備されている「汐風の広場」と、東京湾の広大な海面が広がっているのが見えます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の葛西臨海公園:JR葛... | トップ | 1月の葛西臨海公園:水の広... »
最新の画像もっと見る

江戸川・浦安」カテゴリの最新記事