緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

11月の越中島:塩浜一丁目地区から浜園橋・越中島三丁目地区へ PART2

2021年01月28日 06時01分00秒 | 江東・お台場


南東側から、塩浜通りの「都立三商前交差点」前から越中島三丁目地区内に建っている「福山通運東京支社ビル」の建物の全景を撮影しました。流通倉庫棟と東京支社のオフィス棟が合わさった建物となっています。




塩浜通りの「都立三商前交差点」の横断歩道を渡っていきます。




南東側から、「都立三商前交差点」前から西側へ向かって伸びている「塩浜通り」を撮影しました。




北東側から、「都立三商前交差点」前から越中島三丁目地区内に建っている「東京都立三商高校」の敷地の全景を撮影しました。




南西側から、「都立三商前交差点」前から越中島三丁目地区内に建っている「トッパンプロスプリント印刷工場」の建物群の全景を撮影しました。




南東側から、塩浜通りの「都立三商前交差点」前から越中島三丁目地区内に建っている「福山通運東京支社ビル」の建物の全景を撮影しました。




北西側から、「都立三商前交差点」前から越中島三丁目地区内に建っている「清水建設技術研究所」の建物群の全景を撮影しました。




「都立三商前交差点」から西側へ向かって伸びている「塩浜通り」の歩道を道なりに歩いていきます。




越中島地区内を東西方向に通っている「塩浜通り」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。地名の由来ですが、江戸時代初期に隅田川河口の中洲地帯に旗本榊原越中守照清の屋敷があったため、中州が「越中島」と呼ばれていたことによると考えられています。




東京都交通局の「都立三商前停留所」脇を通り抜けていきます。




「東京都立三商高校」の敷地前から、西側へ向かって伸びている「塩浜通り」を撮影しました。周辺は流通倉庫や中低層住宅などが建ち並んでいました。




南側から、越中島三丁目地区内に建っている「福山通運東京支社ビル」の流通倉庫側の入口を撮影しました。




「塩浜通り」の歩道を西側へ向かって歩いていくと、「越中島三丁目交差点」前にやってきました。




南西側から、「越中島三丁目交差点」前から越中島三丁目地区内に建っている「福山通運東京支社ビル」の建物の全景を撮影しました。




「越中島三丁目交差点」の横断歩道を渡っていきます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の越中島:塩浜一丁目... | トップ | 11月の越中島:東京海洋大... »
最新の画像もっと見る

江東・お台場」カテゴリの最新記事