緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

11月の京橋:高島屋東京店再開発工事現場と日本橋交差点 PART2

2016年12月18日 06時01分00秒 | 中央区全域・銀座


国道15号線(中央通り)の「日本橋二丁目交差点」を通り抜けていきます。日本橋二丁目交差点のそばには「高島屋東京店(日本橋店)」の巨大な建物が建っています。




南西側から「日本橋二丁目交差点」の全景を撮影しました。金融街のイメージが強い日本橋地区ですが、この場所だけは商業施設が多く集まっています。




日本橋二丁目交差点前から「高島屋東京店(日本橋店)」の建物を見上げて撮影しました。「日本橋二丁目地区第一種市街地再開発事業」のB街区に相当しています。




高島屋東京店の建物の周囲は、多くの買い物客の人たちで賑わっていました。




高島屋東京店本館(B街区)の敷地東側で建設中の「A街区」の高層オフィスビルの鉄骨群をズームで撮影しました。2基の工事用タワークレーンが展開していて、工事が行われています。




本館建物の敷地北側で建設工事中の「C街区」の高層複合ビルの鉄骨群を見上げて撮影しました。こちらも2基の工事用タワークレーンが展開しています。




日本橋二丁目第二交差点前から鉄骨群を見上げて撮影しました。地上32階・地下5階建て、高さ175メートルの高層複合ビルが建設されます。低層階部分は高島屋の実質的な増床部分が整備されることになります。




交差点前からC街区の鉄骨群の低層階部分を撮影しました。




日本橋二丁目第二交差点前から北側を見渡して撮影しました。




国道一五号線(中央通り)の歩道を北側へ向かって進むと、「住友不動産 東京日本橋タワー」の高層オフィスビルの敷地が見えて来ました。日本橋交差点そばでは最終的な工事が行われています。




日本橋交差点ビル跡地には、新しい商業ビルが建設されているのが見えました。




北西側からC街区の鉄骨群の低層階部分を撮影しました。この低層階部分が、高島屋の増床部分となります。




同じ場所から鉄骨群を見上げて撮影しました。




同じ場所から日本橋二丁目第二交差点方向を見渡して撮影しました。午後の時間帯の散策だったので、11月の淡い西日の光が周囲に照りつけて来ました。




北西側からC街区の鉄骨群の全景を見上げて撮影しました。




高島屋再開発計画の2棟の高層オフィスビル群ですが、全体的な完成は2018年内予定となっています。




前方に日本橋交差点が見えて来ました。これで11月の時期の八重洲・京橋地区の散策は終わりです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の京橋:高島屋東京店... | トップ | 12月の皇居外苑:国道1号... »
最新の画像もっと見る

中央区全域・銀座」カテゴリの最新記事