JR渋谷駅東口前の駅前ロータリー上に架橋されている歩道橋内を散策していきます。歩道橋上から、東口駅前ロータリーの敷地東側に建っている建物群を撮影しました。
渋谷ヒカリエの高層複合ビルの低層階部分を撮影しました。地下5階から地上フロアまで垂直方向に整備されている「アーバンコア」が整備されています。
JR渋谷駅東口と、渋谷ヒカリエの高層複合ビルとをつなぐ連絡デッキの全景を撮影しました。
デッキ上から渋谷ヒカリエの高層複合ビルを見上げて撮影しました。高さは180メートルとそれなりですが、渋谷駅周辺の中ではかなり目立ちます。
東口ロータリー内に整備されている、都営バスの降車場を見下ろして撮影しました。高さ230メートルの新東棟の高層オフィスビルの建設工事に伴って、場所が移動していました。
都営バスの降車場と、タクシープールをズームで撮影しました。狭いスペースの中でうまく降車場やタクシープールなどが確保されています。
東口ロータリーの脇を通っているのが「明治通り」の大通りです。明治通りの真下には、東急電鉄東横線と東京地下鉄副都心線の渋谷駅ホームが設置されています。
南東側から「渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)」の高層オフィスビルの建設工事現場の全景を撮影しました。この場所に地上47階・地下7階建て、高さ約230メートルの高層オフィスビルが建設されることになります。
「渋谷駅街区開発計画Ⅰ期(東棟)」の建設工事現場の敷地北側には、東京地下鉄銀座線の鉄道高架橋が通っています。ズームで撮影しました。
南西側から、明治通りと渋谷ヒカリエの高層複合ビルの低層階部分を撮影しました。
渋谷ヒカリエの低層階部分の「アーバンコア」部分をズームで撮影しました。
東棟の高層オフィスビルの建設工事現場の敷地西側では、JR埼京線や湘南新宿ラインの専用ホーム群の建設工事が行われています。
元々この場所は、東急東横線の地上ホーム群や駅舎などが建っていたのですが、2013年4月に明治通り真下に移転しました。その後取り壊されて、JR埼京線の渋谷駅ホームが跡地に建設されることになります。
渋谷ヒカリエの高層複合ビルを見上げて撮影しました。
南側から東棟の高層オフィスビルの建設工事現場の全景を撮影しました。工事現場内には多くの工事用機械や資材などが展開していました。
南西側から渋谷ヒカリエの高層複合ビルの全景を撮影しました。