Pianist 池田みどり

ピアニスト池田みどりの四苦八苦をまるごとお見せします。
http://www.hi-ho.ne.jp/~midopi/

JAMSNET 親睦会

2008-04-30 | Diary
 JAMSNETとは邦人医療支援ネットワークのことです。NY総領事館の本間ドクターが主となり、仲本先生らが立ち上げたネットワークです。このネットワークができて、バラバラだった邦人医療関係者らの、ネットワークが機能し始めたようです。医療関係といっても幅は広く、育児から高齢者、精神医学からHIVまでさまざまなエキスパートがここに集まります。今日はそのJAMSNETの会議と親睦会でした。

 私は親睦会だけに参加しました。総勢30名以上の自己紹介が、それぞれ特色があり熱い想いを語っていて、長いはずの時間が楽しく聞くことができました。このネットワークがいかに機能しているかを十分に語っていると思います。来月の総領事館主催イベント、ヘルスウィークはプレスでも報道されましたが、その参加者の集まりでもあります。

 今の私はどうもマグネットを持っているようで、会いたいと思っていた人にすぐに逢うことができました。一人はアートセラピーの小林利子さん。彼女は世界的な折り紙のアーティストです。NYのマップでコンパクトなものを購入しようと思うと、折りたためて折り紙のように広げられるものがよく出回っています。また、NASAの宇宙ステーションのソーラーシステムは折り紙をアイディアに作られました。CDジャケットをセラピーを受けている方の作品から選びたいという想いがあります。
 
 もう一人は、アレクサンダーテクニックの松本さん。アレクサンダーテクニックは以前から注目していた身体操作法ですが、俳優である創始者が開発しました。松本さんは古武術にも興味を持っていらして、来日して古武術の方々にアレクサンダーテクニックを紹介される予定があるそうです。お互い共感することが多く、話が弾みました。

 NYの中でも世界の粋が集まった医療関係者ばかりで、そういう方ほどフレンドリーです。音楽療法のカオル・ロビンスさん、友人である杉村真美さんとも交友を深めました。そしてそのネットワークの中心になっているのが仲本先生です。日本でもこんなコアなネットワークが欲しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿