Pianist 池田みどり

ピアニスト池田みどりの四苦八苦をまるごとお見せします。
http://www.hi-ho.ne.jp/~midopi/

”甲野善紀 身体操作術”

2008-03-08 | Diary
 友人からこの人を知りました。早速このDVDを見てみました。何も力をいれずに、武道の猛者たちを軽くあしらい、彼らをうならせます。これはスゴイぞ。

 「ためない、力まない、ふんばらない」これが甲野式の原理です。

 甲野氏は、古伝武術の研究をし、からだの使い方を根本から見直しました。西洋スポーツトレーニング法が一般的になって以来、私たちは甲野式の原理とは逆のことをやってきました。しかし、人間は本来、からだの使い方をちゃんと知っていると彼はいいます。古伝武術はそれを実践してきました。

 さらに彼はそれを身体操作術として発展させ、現在は介護、スポーツ、楽器演奏などにも応用されています。

 彼自身、日々の研究から、毎日のように進化していると、周りの人たちはいいます。もう一般人には理解できないほどの境地に達していると・・・

 甲野陽紀は彼の息子ですが、教えることがひじょうに上手い。彼の「甲野式 からだの使い方」ではかけっこ、逆上がり、跳び箱など、眼からうろこの練習方法がわかります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿