Pianist 池田みどり

ピアニスト池田みどりの四苦八苦をまるごとお見せします。
http://www.hi-ho.ne.jp/~midopi/

カオル・ロビンズさんの音楽療法を見学

2008-06-07 | Diary
 ニューヨーク大学ノードフ・ロビンズ音楽療法の、カオル・ロビンズさんの音楽療法の現場を見学させていただきました。

 ここKaplen JCC on the Palisadeは、寛容で、なおかつ今回は今期最後のセッションということで、いい機会だからとお声をかけていただきました。ニュージャージーを北上した閑静な森の中にこの施設はあります。この施設にはギャラリーや立派なコンサートホールまであります。

 4:30から7:00まで、個人の数セッションのほか、グループセッションなど、空きのないスケジュールです。今日はアシスタントの女性が帰国して、いないので、カオルさんがひとりで全部のセッションをこなします。ここでは自閉症の子供が対象ですが、自閉症といっても症状はひとりひとり、ぜんぜん違います。またひとつのセッションの間でも、ちょっとした反応で過敏になる場合もあり、経験者でないと判断できないさまざまな要因を含んでいます。そのあたりを見極めながら、子供達に少しでも、コミュニケートする道筋を、見せてあげることができるかどうかです。子供達の反応を観察しながら、彼らと音楽を通して対話する、カオルさんを見ていて、感動しました。

 こちらに来て、もっとも貴重な体験のひとつをさせていただきました。カオルさん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿