こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

初☆おねしょ

2007年09月08日 | 全体
ぷぷぷ^^
これは何かというと、「紫の野菜ジュース」を飲んだ後のお口・・・
おもしろかったのでつい撮っちゃいました
「ン?何か変かい?」
この後、自分で鏡を見て、「あはは~」ってうけてましたが。
・・・と、本日の記事とは関係ない画像でした。

さて、こうちゃんのトイレ事情。ずーーーっとアップしていなかったので、久しぶりに記録しておこうと思います。
それは4月頃のことだったか(いや5月かな?)、もうカナリ前のことです。
保育園では日中、完璧にオムツなしのパンツ生活をしていました。自宅では夜、おしっこやうんちをされてはイヤなので、夜寝る時だけ、オムツをして生活していました。この頃には、トイレでちゃんとできるようになってたし、オムツが汚れることもそう頻繁にはなかったのですが、それでも時々あったので、ママ、なかなかオムツをはずす勇気がなかったのです。
そして5月頃、もう1ヶ月くらい、寝てるときにオムツを汚さなかったため、パパと話し合って、いよいよ完全にオムツを外すことにしました。
し・か・し、 それから1週間がすごかった
ほぼ毎日、なぜかパンツにうんちをしてくれるのです
おしっこの失敗はないのに、なぜか、うんち!
しかも朝!! この超忙しい時に、なぜ!?と言いたくなるほど。
朝トイレにしばらく座らせてみても同じ。トイレから離れたその後、パンツにうんちが・・・
臭いニオイと時間に追われながら、パパと毎日、出勤直前におしりを洗って、パンツを洗って・・・の1週間でした。
でも、不思議とその魔の1週間が過ぎると、ピタッと失敗することがなくなり、このとき、やっと完全にオムツがはずれたのです。
今でもなぜ、こうだったのかはナゾですが、そんな感じのこうちゃんのオムツはずれでした。

                  
そして、やっと本題の初★おねしょについてですが、先日、初めておねしょをしました。
夜中に突然「ええーーん」と泣き出したので、どうしたのかな?と思ってみて見ると、おねしょでした。
もうかれこれ、3ヶ月以上は、寝ても起きてても失敗をしなかった日々が続いていたのですが、ま、時にはおねしょもするわなーなんて思って、「いいのよ~、ちょっと濡れたねー。拭き拭きしようね。お着替えしようね。」と、なるべくやさしく、本人がショックを受けないようにして、処理しました。
そして翌日。
お布団を干してパパとママは出勤。こうちゃんは保育園にいつも通りでかけました。

夕方帰宅し、パパにお布団をしまってもらったのですが、そのときについ、ママは「こうちゃーーん、こうちゃんのおねしょしたおふとんだよ。ちゃんと干したよ~」と、悪気なく言ってしまったのです。
それが彼のプライドをちょびっと傷つけてしまったようでした。

その夜、お風呂からあがってパパが服を着せようとすると、「こうちゃん、オムツ。オムツがいい。」と言って決してパンツをはこうとしなかったそうです。
オムツなんてずっとはいてないのに・・・

その次の日からは、ちゃんとオムツなしの生活が続いていますが、小さいながらも、やっぱりおねしょをしたことはショックだったようで、気にしているんだなーと感じさせられた出来事でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (aco)
2007-09-08 19:05:33
こうちゃん、夜もオムツ外れているなんて優秀!
うちも昼間は時々おもらしするものの外しています。
でも夜は・・・全然ダメで外す気も起きません~。
なんでも夜のおしっこはホルモンの問題が大きいらしく
昼間のオムツ外しとは全然違うみたいなんです。
なのでうちはマダマダ><
完全にオムツ買わなくなる日が待ち遠しいです。
返信する
こうママ (acoさんへ)
2007-09-15 23:45:09
ホルモンの関係!?
へえ~~。それは知りませんでした。
ちょっと興味があるハナシですね。
でもこればっかりは個人差があるだろうし、なかなかこちらが思うようにはいってくれませんよね。
ちなみに今朝、2回目のおねしょされちゃいました
返信する

コメントを投稿