こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

真夜中の練習・・!?

2006年05月14日 | 全体
えへへ~♪(得意げ)
と、このように、とうとう階段の一番上段まで自力でのぼることができたこうちゃんです。
3日前くらいのことかな?
その数日前までは2、3段のぼるのがやっとだったのに、
この時期の子どもって、昨日できなかったことをあっという間にやってのけるから、びっくりです
こりゃー、知らない間にのぼって、落っこちたりしないように気をつけないといけないなぁなどと、ママは思ってたのですが・・・

それは、昨日の深夜の出来事でした。
親子3人で、1階の和室でいつものように寝てました。
ママももちろんぐっすり寝てました。
突然の「アアアーーー」というどこからともなく聞こえてくるこうちゃんの悲鳴のような泣き声にびっくりして、ママはガバッと飛び起きたのです。
しかし、そこに寝てるはずのこうちゃんはいません。
あたりを見回しても、隣のリビングにもいません。
そう、声は階段のあたりから聞こえてくるようなのです。
急いで階段までかけていくと、予感は的中。
こうちゃんは階段の一番上から2つ下くらいの位置で、怖くなったのでしょう、身動きがとれずに、泣いていたのでした
なぜに?なぜこんな真夜中に、薄明かりの中、階段を上っていった!?
ママ達はちゃーんといっしょにお部屋で寝ていたのに・・・
いったい今何時よ?と思って時計を見ると真夜中の2時。ォィォィ
そんなに、階段を上ったことがうれしくて、真夜中にママ達の目を盗んでまでも上りたかったのでしょうか?

それから、こうちゃんをヨシヨシしながらお布団に連れていったのですが、その後のこうちゃんのかわいかったこと
抱っこしてるママの顔を何度も何度もチラッと見ながら、ニコニコうれしそう♪
「えへへ!あはは!」などととてもうれしそうにしてるんで、怒る気にもなれませんでした。
それから、ちょっとハイテンションだったこうちゃんは、少しお布団でゴロゴロして、でもすぐに無事寝てくれました。

ママは、あのまま、気づくのが遅れて、階段から落っこちてたら・・・などと考えると、ぞーっとしました~~
次の日、早速、ベビーゲートを購入し、しばらく自力で階段を上れないようにしたことは言うまでもありません。

(写真は、本日の日中、ポン菓子を食べながら、気がついたらそのまま昼寝に突入してたこうちゃん。本文とは関係ありません。)それにしても、びっくりだったのでした

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうママさんへ (まーキュリー)
2006-05-18 01:55:45
こうちゃんの自信に満ちたキモチすごくよく分かるような気がします。

わが息子も何か一つできると、“もうええから!”といいたくなるくらい、やってくれます。(笑)

そうして、自分のものにしていき、自身につながるんですよネ。



こうちゃんの寝姿を見ていて、私も急に眠くなってきました。
返信する
危機一髪?! (aco)
2006-05-24 15:01:59
こうちゃん、上まで昇って降りれなくなったのかしら?落ちなくてよかったですね最近は飽きるまで同じコトをやり続けるので、気付いたら怪我するところだったーなんてコトありました。先日友人の子が落ちたと聞いたばかりなのでどうぞお気を付けください!
返信する
こうママ (まーキュリーさんへ)
2006-05-24 22:49:12
そうですよね!

こうして、ひとつづつ色んなワザを自分のモノにしていくんでしょうね~

上れた時の表情は、とっても得意げでうれしそうでした☆

それはそれで、喜ばしいことなんですけどね・・・

でも、階段上れるけど、まだまだ降りれないようで、これについてはヤレヤレなのですよ。

階段はしばらく封印しちゃいます
返信する
こうママ (まーキュリーさんへ)
2006-05-24 22:49:18
そうですよね!

こうして、ひとつづつ色んなワザを自分のモノにしていくんでしょうね~

上れた時の表情は、とっても得意げでうれしそうでした☆

それはそれで、喜ばしいことなんですけどね・・・

でも、階段上れるけど、まだまだ降りれないようで、これについてはヤレヤレなのですよ。

階段はしばらく封印しちゃいます
返信する
こうママ (acoさんへ)
2006-05-24 22:53:25
本当に、落ちなくて良かったです。

この深夜のできごとは、ぐっすり寝てる時だっただけに、気づくのが間に合ってほんとよかったです。

お友達のお子様は大丈夫だったのかな?

子どもは体がやわらかいとはいうものの、

もし何かあってからでは遅いですものねーー

こういうときは、マンションとかアパートだったら、部屋の中に階段がないから安全でいいなぁと思うのですーー。
返信する

コメントを投稿