こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

お芋とザリガニ

2009年06月15日 | 全体
昨日の日曜日は、なんだか忙しい一日でした。
朝からじーじとばーばがやってきて、
みんなでおイモを植えようということになったのです★

○ 草刈りーー
家の裏の草ぼうぼうの土地に植えようということで、まずは草刈から…
こーちゃんもうーくんも一緒になって、みんなで作業しました。
・・・ん? こーちゃんは草をベッドにして遊んでたり…

○ おイモ植えーー
20株くらいでしょうか。
品種ベニアズマ と、なんだか忘れたけどおいしいってのを2品種を植えました。
こーちゃんも2株ほど植え付けをしました。

黒いビニールは、草対策と保水用のマルチです。
               ・・・はてさて、うまくついてくれるか!?

さらに、窓の日よけ用にゴーヤも植えたかったのですが、
なぜだかゴーヤ苗は今年は大人気らしく、どの店も売り切れ~(*Д*;)ぇー

仕方ないので、種から蒔くことにしました。
これも、うまくいくかな?

○ そしてみんなでランチ♪

○ 昼からこーちゃんとパパはザリガニ釣りに、
うーくんとママとばーばはその間お買い物にお出かけしました。

1時間ほどで、こーちゃんたちを迎えに行くと…
「おーい、ザリガニ釣れたかーーい?」

     
            どっひゃーー(゜∀゜ )≡( ゜∀゜)

なんと、カワイイざりがにちゃん達が2匹釣れてました★
ここはザリガニ釣りのスポットのことで、
こーちゃんくらいの子供たちが10人くらい、みんなたくさん釣れてました。

とりあえず、ザリガニちゃん達をお持ち帰りして、
これ、もしかして育てるんだろーーか~(T∀T)?と思いつつ
みんなでお家に帰りましたとさ!

さて、そして、本日は
うーくんがまたまた朝熱を出しまして、37.3度くらいですが、
ママはお仕事お休み・・・・
ザリガニと芋のお世話をしながら一日うーくんとゆっくり過ごすとするかっ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ! (あいすけ母)
2009-06-15 15:47:59
お芋を植えたり、
ざりがにとったり・・・

あいすけの大好きなコースです

とうとう生き物がやってきましたか?

ザリガニ・・・
怖くないですか?

私はお箸でつかんでました

脱走してくれて今はホッとしております。
返信する
こうママ (あいすけ母さんへ)
2009-06-16 18:15:13
やっぱりあいすけくんもですか!?

うちもこの春くらいからか、
マイ虫かごと、網、ケースなどほしがり、
バッタ、かたつむり、カブトムシの幼虫(これは近所の子からいただきました^^;)などなど、
うちの玄関は生き物だらけになってます~★

ちなみにカブトムシはまだ幼虫・・・
でっかい幼虫のまま・・・
はやく蛹になってほしい(まだ蛹のほうがまし!?)
と願っている日々です。

今はザリガニも加わって、にぎやかな玄関なんですが、
ザリガニ、確かにさわれないですぅ~><
お箸!!!イイこと聞きました。

脱走してくれてもいいんですけどねぇーー^^

虫取り先輩あいすけくんに、ついていけるよう、
こーちゃんもママもがんばらないと!!
返信する

コメントを投稿