こうちゃんのすくすく記録

こーちゃん(8才)、うーくん(5才)の兄弟成長記録です。気が向いた時の更新ですが、気長に見ていってくださいね(;´∀`)

アムンゼン(マンガ)

2009年01月30日 | マンガ
息子こーちゃん(4才)はおしゃべり。
ある日、いつものように遊びながら何やら気になることばをしゃべりだしました。

え、 今何て言った?
ガガーリン?
こーちゃん そんなことば知ってたっけな
気のせいか? それとも何かテレビで言ってたのかしら?
とか思ってたら、

合ってるしーーー!( ゜д゜)
そうそう、確かにそうだ。
良く知ってるなーー
何か、教育テレビかなんかでやってたんかな?保育園でならったかな?
それにしては、レベル高いぞ。  なーんて思いながら聞いてると、

!!

えええーーー!(゜∀゜ )≡( ゜∀゜)

アムンゼンって、アムンゼンって、そうだったけか?
私も知らん。
まさか子供の口からアムンゼンが出てくるとは。
ググって見ると、確かにそんな感じの人でした。

もしかして、どんどん色んな知識を吸収してる?
博学者への道を歩み始めたのかーー!?  ははは
なーんて、親バカながら、子供のスラスラとあやしいほどに出てくる
知識あるれる(ように聞こえる)ことばに、しばしびっくりしていたら・・・


そんなことだろうと思いました。
どうりで丸覚え!!

それにしても、他にも
「もしもし 電話の発明 グラハム・ベル」 や、
「魚のとしは うろこのしわで 数えます」 だとか、(( ゜д゜)へぇーーー)
「宇宙から おそらを調べる ハッブル望遠鏡」 とかとか、(ほっほー(゜Д゜;;))
こっちがフムフムと教えられるようなことばがスラスラとでてくるでてくる・・。
子供のこういう記憶力ってあなどれない。
きっと、カルタ遊びが大好きなんだねー(´∀`)

しかし、ママが
「ガガーリンって宇宙旅行を初めて旅行した人なんだよねー?」と聞くと、
「ちがうちがう~! はじめて 宇宙をとんだ ガガーリン!」
みたいに、成句で覚えちゃってるから、あまり応用がきかない・・(;´∀`)だよね~

夜は、じいじとばあばの家で、これらを披露し、
拍手喝采をあびてごっきげーーん!なこーちゃんでした。


=おまけ=
今日のうーくん

うしろむきで何かゴソゴソやってる姿・・・

何かに似てる? と思ったら
 
お正月の鏡もちでした。  やばし!(゜Д゜;)  体重管理、体重管理!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アムンゼン?? (chiezou)
2009-01-30 23:43:22
お恥ずかしながらアムンゼンなんて知らないですぅ…。
ガガーリンも怪しいw

こうちゃんの記憶力、すごいですね!
うちは覚えるものといったら、ディズニー映画やトーマスのセリフばかり…(T_T)
最初は丸覚えでも、いつか知識としてつながった時って、本人も面白さを覚えるような気がします(*^^)
うちも博識かるたはやらせようかしら…。
返信する
すごいすごい! (aco)
2009-02-01 21:59:53
丸暗記とは言え、すごいですよぉぉぉ!!
こうちゃん自身はどんなに知的なことを口走ってるかをわかっていないってのがかなりかわいいです
うちも先日キャラもののかるた買ったんですけど、そういうかるたにすればよかった
返信する
こうママ (chiezouさんへ)
2009-02-02 23:47:31
アムンゼン、知らないですよねぇーー
あぁ、よかった!みんなが知ってて知らないのは私だけかとちょっぴり思ってたりしたので・・(;´∀`)ははは

うちも、もっぱらテレビのセリフから覚える言葉が多くて、最近は仮面ライダーやウルトラマン系のちょっと乱暴ともとれるものばかりだったんですが、いきなりこんなことばをしゃべりだしたので、びっくりして記事にしたしだいです。
将来につながる・・・・かしら!?(^^*)
返信する
こうママ (acoさんへ)
2009-02-02 23:51:25
いえいえ、ほんとに丸暗記ですから!!(;´∀`)
でも、みんなにびっくりしてほめられるんで、ちょうしにのって、いろいろ教えてくれます。意味わかってないんですけどね・・・
うちも、今年はカルタ買おうと思ったら、保育園でいただいたので(それは、簡単なものですが)買わずじまい。
せっかくなら百人一首なんてどうかなぁなんて思ったり(ちと早いか!)
返信する

コメントを投稿